1. トップ
  2. レシピ
  3. 老舗酒店の“蔵バー”で粋にほろ酔い♪絞りたてのお酒も試飲できる岐阜・高山の「舩坂酒造店」

老舗酒店の“蔵バー”で粋にほろ酔い♪絞りたてのお酒も試飲できる岐阜・高山の「舩坂酒造店」

  • 2016.4.19
  • 2733 views

飛騨山脈からの湧水と冬の厳しい寒さにより、おいしい日本酒が生まれる飛騨。飛騨高山には酒蔵が数多くあります。 その中でも、レストランやバーがあり、果実酒や日本酒コスメなどが充実している「舩坂酒造店(フナサカシュゾウテン)」におじゃましてきました。

200年以上の老舗酒店でお酒を楽しむ

高山市の中でも特に古い町並みを残す上三之町で、200年以上の歴史をもつ舩坂酒造店。

杜氏が麹の声に耳を澄まし、情熱を込めて作る代表酒「深山菊」や「甚五郎」はもちろん、女性でも飲みやすい果実酒も充実しています。

飛騨高山の地酒と飛騨牛を一緒に味わう

敷地内のレストラン「味の与平」では、飛騨牛の鉄板焼きやすき焼き、ビーフシチューなど、飛騨牛を堪能できるメニューを、自慢の日本酒と共に味わうことができます。

酒粕を練り込んで作った豆腐など、小鉢の料理にもお酒が使われている心憎い演出も。ランチはすぐに満席になるほど人気です。

好きなお酒を選んで、バーでゆったり

試飲コーナーには、絞りたてなどの旬なお酒が取り揃えられていて、味の好みを伝えると、日本酒を熟知した店員がぴったりなお酒を薦めてくれます。

そのお酒がどのようにして出来るのかなど、詳しいお話を聞けるのも酒蔵ならでは。

試飲コーナーのすぐ横の酒蔵を改装して作ったバーは、マイペースに飲めるコーナーとして、気軽に利用することができます。

試飲して気に入ったお酒を購入(升酒で200円~)できるので、置いてある荒塩をつまみに粋に飲みましょう。

ツヤ肌になりそうな日本酒コスメがおみやげに人気

日本酒や果実酒だけでなく、オリジナルの日本酒コスメも豊富です。

香りの高い大吟醸深山菊を配合した「おとなの女性の日本酒マスク」や、大吟醸深山菊と酒粕エキスの入った「ふなさかさけかすふっくらクリーム」が、最近特に人気だとか。

日本酒を様々な角度から楽しめるので、お酒の飲めないお友達と一緒にいっても満足できそうですね。

元記事を読む