日向坂46・佐々木久美が25日、都内で開催された『日向坂46 佐々木久美 1st写真集「めくる日々」』発売記念 フォトセッション&質疑応答に出席。2016年に一期生としてデビューした同グループを、4月6日の「6回目のひな誕祭」にて卒業する佐々木は、写真集の見どころや現在の心境を語った。
マレーシアのランカウイ島、東京で撮り下ろしを行った本作について、佐々木は「やっとこの日が来たっていう感じで、すごく嬉しさで溢れています」と喜びのコメント。実際に手に取った感想を問われると「めくってもめくっても自分しかいないっていうのが、初めての経験なので」「夢が叶った一冊なので。めくるたびに、ようやくこの夢も叶えることができたと思って。ファンの方も喜んでくださったので、それが何よりも嬉しかったです」とも語った。
お気に入りのカットは、滝を背景に赤いワンピース姿で撮影した一枚。「意外と私って赤似合うんだって、ここでちょっと気づいた(笑)」「服のまま滝のところで泳いだりして。それもすごく楽しかったので。全て含めて思い出が詰まった、大切なお気に入りの一枚です」と笑顔で振り返っていた。
その後、卒業を控える心境を問われた佐々木は「約9年間、ひらがなけやきと日向坂46として活動させていただいて。本当におひさま=ファンの方々にすごく支えられたアイドル人生だったので。最後に皆さんに感謝の気持ち・恩返しの気持ちを、目いっぱい込めてパフォーマンスさせていただきたいですし、新しい試みで全曲披露するんですよ。2日間で。それもすごくすごく楽しみなので。ぜひ、たくさんの方と一緒に楽しい時間を過ごせたらなと思います」と語った。
自身のアイドル人生については「アイドル人生に悔いなしって感じですね。本当にいろんなことを経験させていただいて。いろんな楽しいこと、アイドルになってなかったらできなかった経験っていうのを、本当にたくさんさせていただいたので。ただただ楽しい9年間でした」とコメント。
卒業後に向けては「日向坂の、グループのことをずっとずっと考えていて。グループの夢が自分の夢という感じだったんですけど、卒業させていただくので、佐々木久美自身の夢を見つけるっていうのが今の目標です」と明かしていた。
『日向坂46 佐々木久美 1st写真集「めくる日々」』はDONUTSより発売中。