1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 義母「今日はキャンセルで」義実家への帰省、まさかのドタキャン!夕方に明らかになった衝撃の真相とは!?

義母「今日はキャンセルで」義実家への帰省、まさかのドタキャン!夕方に明らかになった衝撃の真相とは!?

  • 2025.3.26

その日は、初めて家族で義実家へ泊まりに行くことになっていました。初めてのお泊まりを楽しみにしていた子どもたち。しかし当日の朝、急に義母から夫のスマホに「今日はキャンセルで」とメッセージが入ったのです。

連絡が取れなくなった義母…一体何が!?

義実家へ向かうための準備も終わり、もう出発しようかと言っていたときの出来事で、夫もびっくり。理由も何も書いていないメッセージを見て、すぐに義母へ電話をかけたのですが、まったく出ないのです。

「何かあった?」「事故とか……?」と、私たちの間で不安ばかりが飛び交いました。

結局、義母から折り返しの連絡が来たのは夕方ごろでした。最初は深刻そうな顔で電話していた夫でしたが、急に大爆笑。

電話を切った夫に「お義母さんなんて言ってた?」と聞くと、笑いながら「エアコンと洗濯機と給湯器が一斉に壊れたらしい」と言うのです。


まず、義母が今朝エアコンの電源を入れても作動しなかったそう。続いて洗濯中に、異音とともに洗濯機が急停止。洗濯物の泡を流すためお湯を出そうとしても、なぜかお湯が出ず……。12月という寒い時期だったこともあり「こんな状態じゃ孫たちに泊まりに来てもらうのは無理だ!」と判断して、急いでキャンセルのメッセージを送ったのだとか。

泡だらけの洗濯物を処理したり家電量販店に行ったりとバタバタしており、連絡が夕方になってしまったようでした。故障の原因は、すべて経年劣化によるものだったようです。

家電が壊れるときは一気に壊れると言いますが、同日にいくつも壊れてしまうこともあるんだと衝撃を受けました。しかし明るい性格の義母は「コントかと思った!」と大笑い。「ついでに洗濯乾燥機も買ったから、いつでも泊まりに来てね!」と言ってくれました。

あれから義実家では古いものを定期的に新調しているようで、訪問するたび家の中がどんどん変わっていっています。次に行くときは何が新しくなっているか、楽しみな私でした。

著者:三尾ちさき/30代女性。2018年と2021年生まれの女の子のママ。2児のワンオペ育児に奮闘中。自動車部品の設計職を経て在宅ワークに転身。

イラスト:森田家

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる