1. トップ
  2. 友人同士のLINEに22万人が『いいね』 内容に「笑った」「レベル超えてる」

友人同士のLINEに22万人が『いいね』 内容に「笑った」「レベル超えてる」

  • 2025.3.25

仲のいい友人とは、時として、言葉を交わさなくても、気持ちが通じ合う瞬間があるかもしれません。

軍艦 仁(@uozanojin)さんがXに投稿したのは、メッセージアプリの『LINE』でおこなった友人たちとのやり取りです。

友人たちを遊びに誘うため、グループチャットにメッセージを送ったところ、すぐにOKが届いたといいます。

話を聞く限りでは、なんてことのない友人同士の会話を思い浮かべるでしょう。しかし、投稿はたちまち拡散され、22万件もの『いいね』が集まりました。

一体、どのような点が、多くの人から注目を集めたのでしょうか…。

軍艦さんのコメントとともに、メッセージの内容をご覧ください!

「遊びの誘い、簡略化しすぎている」

まさかの記号のみ!

「遊ばない?」という提案に対して「いいよ!」と返答しているようです。記号だけで会話が成り立っている様子に驚いてしまいますね。

投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。

・これで伝わるのがすごいな。物分かりがいいというレベルを超えていて笑ったよ。

・効率化しすぎたAIの会話みたい。時代が進んでいるな。

・分かる。友人たちとの会話って、独特な『文化』みたいなものが生まれるよね。

・コミュニケーションもここまで省略できるものなのか…。

・『世界一短い手紙』を思い出した。

小説『レ・ミゼラブル』の作者である、ヴィクトル・ユーゴーが出版社に送ったといわれている『世界一短い手紙』のエピソードを思い出す人もいた模様。

小説の売れ行きを確認するため「?」とだけ記載した手紙を送り、出版社からは「!」と、好調であることを伝える返事がきたといいます。

確かに、軍艦さんたちのメッセージとそっくりですね…!

気の合う友人同士だからこそ伝わる、『LINE』のメッセージ。

「簡略化しすぎ!」とツッコミを入れつつも、関係性に「うらやましい…」と感じた人が続出したようです!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる