花粉シーズンのメイク崩れしやすい3大ポイント、目・鼻・口周りにフォーカス!ただ塗り重ねるのではなく“ケアをしながらお直し”がカギ。今回は鼻周り編を紹介します。
〈鼻をかんでヨレた部分〉はキレイに落としてまず保湿
1.バームを塗布して折り畳んだティッシュで崩れをオフ
メイク崩れを指で取ろうとすると摩擦で赤みが増す原因に。バームをなじませたティッシュの上から指でくるくる優しくオフを。
2.小鼻周りをバームで保湿してカピカピを一掃
ヨレを拭き取ったらバームをプラスし保湿。面ではなく点で保湿できるバームはこの時期マスト。その後コンシーラーでカバー。
3.ティッシュの摩擦で大荒れの鼻の下も必ず保湿を
デリケートで皮向けしやすいエリアなので、鼻をかんだ後はこまめにバームで保湿を。うるおわせることで化粧直しも時短に。
【おすすめアイテム】
左:ニキビが気になるなら
赤ちゃんから使える安心処方の名品。スキンバリアバーム 18g ¥5,940(ドクター津田コスメラボ)
右:モデル使用
硬くなった角質を柔らかくし、うるおい膜で保護。ボタニカル トリートメント バーム 8g¥2,640(MEM)
2025年『美ST』4月号掲載
撮影/KAZUYUKI EBISAWA(makiura office)〈人物〉、河野 望〈静物〉 ヘア・メイク/野口由佳(ROI) スタイリスト/大塩リエ モデル/佐藤めぐみ 取材/キッカワ皆樹 再構成/Bravoworks,Inc.