毎年お正月に放送される、人気のバラエティ番組『芸能人格付けチェック!』(テレビ朝日系)。
2025年3月22日には、派生版の『芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~』(以下、『芸能人格付けチェック!』)が放送されました。
同年1月の放送では、歌手のGACKTさんとDAIGOさん、エアーロックバンド『ゴールデンボンバー』の鬼龍院翔さんがチームとなり出演。
しかし、今回はGACKTさんの出演はなく、DAIGOさんと鬼龍院さんは、それぞれ出題者側として登場しています。2人はX上で、本音を漏らしていました。
DAIGOと鬼龍院翔、出題者側の出演に…?
この番組は、さまざまなジャンルの格付けチェックに挑戦し、チームのメンバーが間違えると、連帯責任で『一流芸能人、普通芸能人、二流芸能人、三流芸能人、そっくりさん、映す価値なし』の順でランクがダウンしてしまいます。
DAIGOさんと鬼龍院さんは、同年1月の放送で『映す価値なし』のランクとなり、GACKTさんをテレビに映したまま終わることができませんでした。
今回はチャレンジャーではないということで、大きなプレッシャーがなかったのでしょう。
鬼龍院さんは、番組の投稿を引用して放送の宣伝とともに「回答者じゃなくてよかったー!」とコメント。
すると、DAIGOさんも…。
俺も料理の出題者で出るよ!!キリショーくんの問題も楽しみにしてるよ!
— DAIGO (@Daigo19780408) March 22, 2025
自分たちが出てないと気楽に観られるね!
俺たち以上のポンコツはなかなかいないけど、上回る人が出てきてほしいね!笑 https://t.co/SB3JXsbr4o
「自分たちが出ていないと気楽に見られる」とコメントし、自分たちを上回る『ポンコツ』が出てくることを願っていました。
どうやら、この気持ちを分かり合えるのは、DAIGOさんと鬼龍院さんだけのようで、このように返信しています。
この特殊な気持ちに共感していただけるのは地球上でDAIGOさんだけです!🙏
— 鬼龍院翔(40歳) (@kiryuintw) March 22, 2025
今回の春の格付けチェックBASICで上回る人がもし万が一出てきてくださいましたらそれはそれで共感できる人が増えて嬉しいです🥹✨ https://t.co/tGSumbWf64
緊張感のある中で、「間違えてはいけない」というプレッシャーは、視聴者が思っている以上に大きいのでしょう。
今回は、4組が『映す価値なし』という結果になりました。2人と共感できる人は増えたのでしょうか。
ネット上では、このような声が上がっていました。
・まさかそっち側で出るとは…。のびのびしていましたね。
・名コンビ!もはやレギュラーじゃないですか!
・こちらも安心して見られます!
以前、GACKTさんに「バカ舌」といわれただけに、「『バカ舌コンビ』の回答者として、ペアを組んで出ているところも見てみたい」といった声も寄せられていました。
DAIGOさんと鬼龍院さんが出演すると、2人の掛け合いに注目が集まる『芸能人格付けチェック!』。
今後の展開にも、期待が高まるばかりですね!
[文・構成/grape編集部]