観葉植物として人気の高いパキラですが、生長しすぎて延びきったままの場合に枯れてしまうこともあり、適度なお手入れが必要になります。
今回は、初めてパキラを育てる人にもわかりやすい!お手入れについて2つの注意点を紹介します!
1.寒い時期に剪定するのはNG!
パキラは、生命力が強く育ちやすい観葉植物ですが、寒さに弱い性質があります。
寒い時期にパキラを剪定すると、傷口の修復がうまくできず、のびのび育ちにくくなってしまうので注意!
剪定をするときは、パキラがすくすく生長しやすい6月が理想的です!
2.伸びすぎた部分は生長を妨げるのでしっかりカット!
パキラの伸びすぎた部分は、バランスが悪くなるのでしっかりカットしましょう!
全体を見渡して葉や枝が出過ぎている部分を確認し、枝のつけ根部分をまっすぐ切るのがポイントです。
まっすぐ切ることにより、傷口が修復しやすくパキラにも負担がかかりません。
パキラの不要な葉・枝などを減らすことでバランスを取り戻しやすくなり、すくすく育ちます。
「風水」でもよい効果があるんです♪
生長に合わせて剪定するのは、パキラを育てる楽しみの一つです。
風水的にも、葉の形と枝の伸び方が仕事運や集中力を高め、やる気を起こすと言われております。
定期的にきちんとパキラをお手入れして、楽しみつつパキラを育てましょう!
アイデア/すまいのホットラインさん ※人気記事を再編集して配信しています。