1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. おヒゲ、生えてない?「顔の産毛」をキレイに処理するコツ!

おヒゲ、生えてない?「顔の産毛」をキレイに処理するコツ!

  • 2016.4.19
  • 19895 views

顔の産毛、キレイにしてる?

夏に向けて、自然と腕や脚のムダ毛を気にして、お手入れを再開させていくでしょう。
でも、顔にもムダ毛が生えていることを忘れてはいけません。特に普段から仕事モードになっていると、口の周りにヒゲが生えてきたり、顔全体が産毛に包まれてしまったり…。自分としては気にしていなくても、すれ違った人、側にいる人は気にするもの。

腕や脚がスベスベなのに、鼻の下が産毛だらけになっていては残念すぎます!本格的な夏が訪れる前に、顔の産毛もキレイに処理しておきましょう♪顔の産毛の正しい処理方法

①最初にメイクを落として顔をキレイに洗います。メイクをした状態で、カミソリでムダ毛処理をすると雑菌が入る可能性が高くなってしまいます。必ずメイクは落として、お肌の状態を整えておきましょう。

②蒸しタオルを事前につくっておいて、お顔全体にのせます。1~2分ほど当てていくと、毛穴が少しずつ開いていきます。

③カミソリで毛を剃る前に、乳液やクリームを塗っておきましょう。カミソリによる摩擦で肌荒れを起こしやすいため、多少面倒くさく感じても、必ず何かしらは塗って保護するように。

④毛の流れに沿ってカミソリで産毛を処理します。逆剃りをするとキレイには仕上がりますが、その分、お肌に負担をかけることになります。あくまでも流れに沿って剃りましょう。

⑤最後によく洗顔をして、細かい毛が残らないように、完璧に洗い流しましょう。そして、お肌が通常よりも敏感な状態になっているため、必ず化粧水や保湿クリームなど、アフターケアを忘れずに。プロに頼む方法もある!

顔の産毛を処理するには、セルフだけではありません。
プロにお任せして、キレイにしてもらう方法もあります。その中でも、特に人気なのが「フォトフェイシャル」。フォトフェイシャルとは、特殊な光線をお肌に当てて、ターンオーバーを促す施術です。

この施術には、ただお肌をキレイにするだけでなく、脱毛効果も期待できるといわれています。わざわざ毎回、カミソリで剃るのが面倒くさければ、プロに頼むのもあり♪

いかがでしたか?
顔の産毛って、自分では気にしていなくても、案外、他人はじっと眺めているもの。せっかく素敵な彼とデートをしているのに、口の周りにヒゲを生やしていては何もかもが台無しです!彼から指摘される前に、こそっとお手入れしておきましょう♪

元記事を読む