1. トップ
  2. 「映画すみっコぐらし」第4弾、2025年秋公開決定 ナレーションの井ノ原快彦と本上まなみは「心からうれしい」「わくわくしています」

「映画すみっコぐらし」第4弾、2025年秋公開決定 ナレーションの井ノ原快彦と本上まなみは「心からうれしい」「わくわくしています」

  • 2025.3.21
作者・よこみぞゆりが描いた、映画第4弾のお祝いイラスト (C)2025 日本すみっコぐらし協会映画部

【写真】「映画すみっコぐらし」のナレーションコンビが2作ぶりに復活

「映画すみっコぐらし」の第4弾が、2025年秋に公開されることが決定。ナレーションを井ノ原快彦と本上まなみが担当する事が発表された。

ちょっとネガティブでシュールなキャラ設定が大人気の「すみっコぐらし」

「すみっコぐらし」は、2012年に「ここがおちつくんです」をキーワードに誕生したキャラクター。北から逃げてきた、さむがりで人見知りの“しろくま”や、自分が何者かわからず自分探しをしている“ぺんぎん?”、端っこでほとんど肉が無くて食べ残された“とんかつ”、捕まるのを恐れて恐竜である事を隠している“とかげ”、体型を気にしている恥ずかしがり屋の“ねこ”など、かわいいだけじゃない、ちょっとネガティブでシュールなキャラ設定やストーリーで幅広く愛されている。

2019年には初の劇場アニメ「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」として公開。以来、2023年公開の第3弾「映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」までの累計観客動員数が300万人を超える大ヒットシリーズとなった

ナレーションに井ノ原快彦が復帰

第4弾のタイトルや詳細は現時点では未定だが、ナレーションは井ノ原快彦と本上まなみが担当。本上は4作連続、井ノ原は、第2弾以来の復帰となる。

また、第4弾決定を記念して、作者のよこみぞゆりから、お祝いイラストも到着。さわやかな青空を背景に、すみっコたちがぎゅぎゅっと集まりながら「4」の形をした雲を見上げて喜んでいる様子が、微笑ましく描かれている。

ナレーション:井ノ原快彦コメント

今年の秋「すみっコぐらし」に参加することができること、心からうれしく思います。すみっコたちと共にほんわか時間を過ごすのが今から楽しみです。今年の秋、映画館でお会いしましょう!

ナレーション:本上まなみコメント

また、またまたすみっコの映画が作られると聞き、わくわくしています。名作絵本、魔法使い、古いおもちゃ工場と来て、一体次はどんなお話になるのでしょう?

井ノ原さんもおかえりなさい!すみっコたちに寄り添う優しいあったかーい声は唯一無二。またご一緒できる日を心待ちにしていましたよ。

新作の完成まではまもなくです。みなさま、大きなスクリーンで会える日を、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる