1. トップ
  2. レシピ
  3. 和えるだけ!白ワインに合う爽やか春めきパスタ「しらすとレモンのパスタ」

和えるだけ!白ワインに合う爽やか春めきパスタ「しらすとレモンのパスタ」

  • 2025.3.20

和えるだけの簡単パスタ

こんにちは。ぐっち(@gucci.tckb)です。

だんだんと寒さが和らぎ、暖かい日が増えてきましたね!
春が近づくのはうれしい反面、「花粉症」の方にとっては辛い季節……。

僕自身は花粉症の症状は全くなく、周りにも花粉症の人は思いつく限りではいないのですが、ニュース等であれだけ多く取り上げられているということは、悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのでしょう。

でも、突然花粉症になるって言いません?
毎年、大々的に花粉症のニュースが取り上げられるたびに、「もしかしたら、自分ももうすぐ花粉症になるかもしれない……」とハラハラするし、少し目がかゆくなったり鼻がムズムズしたりすると「いよいよヤバいかも」と不安に駆られることもしばしば……。

この前、2~3日ぐらい原因不明の倦怠感(平熱)があったので、そのときもスマホで「花粉症 全身倦怠感」と検索してしまいました。
早めに寝たら治りましたが、未だに花粉症の症状だったんではないかと疑っています。こわいよ花粉症……。

ということで今回ご紹介するのは、何となく春っぽい「しらすとレモンのパスタ」

実はこのレシピ、パスタを茹でて和えるだけの超簡単レシピ。
しかもほとんど調味料を使っていないのですが、奥深い爽やかな味わいが最高なんです!

白ワインと相性抜群ですので、ぜひお試しください。

しらすとレモンのパスタ

材料(1人分)

・パスタ……100g

【A】
・パスタの茹で汁……50ml
・オリーブオイル……大さじ1と1/2
・粉チーズ……大さじ1/2
・ガーリックパウダー(にんにくチューブでも可)……少々

【B】
・釜揚げしらす……30g
・レモン……1/4個
・オリーブオイル……大さじ1程度

※パスタを茹でる際はお湯500mlにつき塩を小さじ1入れてください。

作り方

1. パスタを表記の時間通りに茹でる(茹で汁を50ml程度取っておく)。

2. 茹であがったらざるにあげ、パスタを鍋に戻す。

3. Aを加え、手早く混ぜ合わせる。

4. 器に盛り、Bをトッピングする。

素材のおいしさを存分に味わえるパスタ

今回はしっかりと分量を記載させていただきましたが、お湯の塩の量だけ量っていただければあとは目分量でも全然OK!

しらす・オリーブオイル・レモン・ガーリックのバランスが完璧で風味よし!
オリーブオイルをバターに変えていただいてもコクが増してとってもおいしいですよ。

実はこれ、僕が最近考えたレシピの中でもすごくお気に入りの一品なので、ぜひ試してみてくださいね!

それではまた。

元記事で読む
の記事をもっとみる