レストランやカフェのデザートプレートは華やかで魅力的。たった少しの工夫で、自宅でもお店のようなプレートを簡単にできるアイデアをご紹介します!
デザートプレートをオシャレにするためには…
オシャレなデザートプレートに欠かせないのは、ソースやパウダーを使用したアート。お皿自体を華やかにすることで、主役を引き立てることができます。
アートと言っても、用意するもの次第で簡単にできてしまうので心配はいりませんよ♪
用意するもの①大きな平皿
スイーツに対して大きなお皿を使用すると、メインのデザート周りにさまざまなデコレーションができます。深さのあるものではなく、平らなお皿を選びましょう。
用意するもの②デコレーションに使用する道具
スプーンやフォーク、竹串、粉ふるい、刷毛、形の面白いキッチン用品、クッキングペーパーなど。
用意するもの③デコレーションに使用する材料
さまざまなソースやパウダー。製菓用品店だけでなく、スーパーや100均でも手に入るものはたくさんあります。
その他にも、冷凍フルーツやナッツなどがあると、よりメインのデザートを引き立てることができますよ。
アイデア10選をご紹介
まずは、パウダーを使用したデコレーションから
アイデア①
黒いお皿には白いパウダーが映えます。家にあるスプーンやフォークを使ったアイデアです。
作り方
お皿の端にスプーンとフォークを重ねてのせ、その上から白いパウダーをふるいます。スプーンとフォークをゆっくりお皿から取り除けば完成です。
アイデア②
白いお皿には色鮮やかなパウダーが映えます。クッキングペーパーを使ったアイデアです。
作り方
お皿の半分を隠すようにクッキングペーパーをのせ、その上からパウダーをふるいます。クッキングペーパーをゆっくりとお皿から取り除けば完成です。
アイデア③
アイデア②の応用編です。クッキングペーパーを使ったアイデアです。
作り方
クッキングペーパーにお好みのデザインを描き、ハサミで切り抜いた型を作ります。
お皿の上にクッキングペーパーの型をのせ、上からパウダーをふるいます。クッキングペーパーをゆっくりお皿から取り除けば完成です。
次は、ソースを使ったアイデア
アイデア④
ソースを粒状に落としてデザインする基本のアイデアです。
作り方
今回は中心に配置するケーキに合わせてデザインしました。2色のソースをスプーンで交互に落として完成です。
アイデア⑤
アイデア④の応用編です。竹串を使って落としたソースにデザインを加えるアイデアです。
作り方
ソースを小さな粒状に落とします。
落とした端のソースから隣のソースへ、どんどん竹串で細く線を引くように伸ばしたら完成です。
アイデア⑥
同じくアイデア④の応用編です。スプーンを使って落としたソースにデザインを加えるアイデアです。
作り方
今回はひと粒だけソースを多めに落とします。
落としたソースをスプーンの腹部分で伸ばしたら完成です。
ちょっと意外な調理器具を活用したアイデアも!
アイデア⑦
ソースを身近な調理器具でスタンプしてデザイン。マッシャーを使ったアイデアです。
作り方
ソースを小皿に移し、マッシャーにつけます。
そのままお皿にスタンプしたら完成です。今回は2回スタンプをして繋げてみました。
アイデア⑧
ソースを身近な調理器具で伸ばしてデザイン。刷毛を使ったアイデアです。
作り方
調理用の刷毛でお皿にソースの線を引いたら完成です。
もっと華やかにしたいなら!
アイデア⑨
パウダーとソースを使ったアイデアです。組み合わせることで、より華やかな印象になります。
作り方
お皿の中央に器を逆さまにしてのせ、上から器のフチ辺りにパウダーをふるいます。
お皿の空いている部分に、ソースでデザインを加えたら完成です。
最後は…番外編!アッと驚くモノを使った面白いアイデア
アイデア⑩
パウダーやソースがなくてもできてしまうデザイン。板チョコを使ったアイデアです。
作り方
スプーンをガス火などで熱して温めます。
板チョコの側面のアルミを剥がし、板チョコの端の部分にスプーンをあてて熱で溶かします。
溶けた部分をお皿にスタンプします。
直線ができるので、この直線をいくつか作りデザインをしたら完成です。
どれも自宅で簡単に作ることのできるデザートプレート。今回使用したスイーツは全て市販のものですが、アレンジ次第でオシャレに演出できました。特別な道具や才能はいっさい必要ないので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
文・写真/mayumi