漫画家・石黒正数の同名青春コミックを『ベイビーわるきゅーれ』の阪元裕吾監督が映画化した『ネムルバカ』が、3月20日に劇場公開を迎える。本作は、心地良さと焦りが同居する“大学生”という不思議な時間の中で、自分らしさを見つけようともがく若者たちを描いた傑作青春ストーリー。女子寮の同じ部屋に住む後輩・入巣柚実を乃木坂46の久保史緒里、先輩・鯨井ルカを平祐奈が演じる。撮影を通して互いに“しーちゃん”、“たいちゃん”と呼び合うほどに親交を深めたという2人。今回は、撮影の思い出や役柄の魅力を語ってもらった。
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■撮影に入ってから距離を縮めた2人
──最初に顔合わせをしたタイミングやクランクイン以降で、お互いの関係性にどのような変化がありましたか?
久保:初対面は最初に本読みをした時でした。阪元監督が「早いうちに2人の会話の雰囲気を見て台本を直したい」とおっしゃっていて、演じる役柄の関係性から「仲良くならないと」とすごく思っていたんです。ですが、私はなかなか壁を破れず、「どうしよう、どうしよう」とクランクイン前まで焦りがありました。そのまま撮影初日を迎えましたが、部屋に入った瞬間に、“ルカ先輩”がいました。「ルカ先輩だ!」と思ったら、私も入巣になれましたね。
平:しーちゃん(久保史緒里)とクランクイン前に会えたのは、本読みの2回。その期間で全然しゃべっていないし、「どうしようかな」とは思っていました。しかし、撮影に入ってからは自然と入巣とルカの関係性ができて、距離が縮まったと感じています。
──お互いのお芝居に対する印象はいかがでしたか?
久保:たいちゃん(平祐奈)はずっと“ルカ先輩”という印象で、だからこそ私も入巣でいられました。カメラが回ってない時もずっとそう。独特の空気感があるのに、同じ部屋で生活していても全く居心地の悪さがなくて、むしろ居心地がいい。ですが、ルカ先輩と入巣が同級生で同じクラスにいた場合、仲良くなっていたかと言われたら、そうとも限らない。表面上の見え方では交わらなさそうなのに、この部屋で共に生活していることに納得ができるって、すごく難しいバランスなのですが、この作品で絶対に見せたい部分だと思います。それができたのは、たいちゃんがルカ先輩でいてくれたからこそですね。
平:しーちゃんは入巣そのものでした。それは自身のチャーミングなところが、入巣の要素として加わっているからだと思います。ルカは「この子を守らなきゃ」と彼女を大切に思う気持ちが強い人ですが、それをお芝居で表現できたのも、普段からのしーちゃんの可愛いところが演技に出ていたからです。しーちゃんだったからこそ、本当に安心して、信頼して、言葉を交わせていたなと強く思います。
■しーちゃん(久保史緒里)の前では、ありのままでいられる
――ご自身の役作りについても聞かせてください。
久保:入巣の生き方に対して、肯定派も、そうじゃない人もいると思います。私には「私って何がしたいのかな?」と日々をなんとなく生きている感じが、すごく羨ましく見えました。私は彼女と真逆で、1日の中に何か意味を見出さないと、生活することが難しいタイプです。だから入巣として過ごしたこの期間は、彼女の生活に近づきたくて、本当に良い意味で何も考えずにいました。例えば、帰ってきてそのまま寝る、とか、寝る直前までご飯食べる、というように。そうして過ごしたからこそ、ルカ先輩に対して「私にないものを持っていていいな」と思う気持ちが生まれました。
平:今回、初挑戦することがすごく多かったです。撮影前からギター練習をしていたし、歌も劇中でたくさん歌っています。私自身は普段、ルカっぽい性格なわけではないので、全てが新鮮でした。ですが、私も芸能界で夢を追いかけているので、夢を追いかけるルカの気持ちは理解できます。ルカの気持ちは、芸能界にいる人全員が通る道だと思いました。
――お互いについてはどんな印象がありますか?
久保:たいちゃんは撮影中、本当に“ルカ先輩”だったのですが、撮影が終わって半年以上ずっと会っていくうちに、だんだん素に戻ってきています(笑)。そんな、たいちゃんは今まで会ったことのないような、ものすごい人です。天性なのか、会話していると「どうやったらその間違いするの?」と思うようなことを自然とやります。それが大好きで、面白くて仕方ない。オリジナルブランドという感じですね(笑)。
平:しーちゃんのお芝居との向き合い方がとても好きです。本当に真面目で、隣にいて応援したくなるような人。『ネムルバカ』の前には、ライブでステージに立つしーちゃんを見させていただきました。劇中ではルカがステージにいて、入巣が客席にいる側なのですが、普段は逆。隣にいるのに遠いような存在だけど、近くにいるとそれを感じさせないくらい、ラフに居心地よくいさせてくれます。入巣と似ているというか、寛大です。とても器が大きくて、なんでも受け入れ体制でいてくれる。だからしーちゃんの前では、ありのままでいられます。
■青春であり宝物となった本作
──入巣がルカ先輩を遠くに感じるような展開もありました。入巣とルカの関係に共感する点はありましたか?
久保:私は、芸能界に入る時に地元のお友達との連絡を全て絶ちました。それは、私には「乃木坂46になりたい」という夢があったからです。叶えたい夢のために、決意のような意味で連絡を絶ちましたが、ルカとは少し違うような気がしますね。
平:ルカ的には、入巣が大事だからこその選択があったと思います。ただ、撮影期間はルカについてたくさん考えて解釈していたはずなのに、今は忘れています(笑)。あの時は本当に無我夢中で、ルカとして生きた日々を、あの時の瞬間に置いてきているんです。完成した映画を観て「こんなことあったっけ」というようなことも多く、それが自分には新鮮でした。
──ホームページに掲載されているコメントで、久保さんは本作について「この世界を愛しすぎてしまった」、平さんは「正真正銘素晴らしい作品」ということをおっしゃっていましたが、最後にお2人の思う、この作品の魅力を教えてください。
久保:阪元監督の世界観と、原作がとてもマッチしていることが大きな魅力です。映画を観ていると「自分も一緒に生活していたっけ?」と思うくらい、2人で過ごしている空間がスッと入ってきます。たいちゃんは「ルカ先輩の気持ちは誰もが通る」と言っていましたが、入巣の感情も絶対に誰しもが通っていると思います。どちらも多くの方が通ったことのある気持ちだからこそ、様々な方に刺さると嬉しいです。
平:本当にその通りで、どの世代の方にも共感していただける、刺さる言葉がある作品です。悩みは違うけれど、どこかが共通している2人の日常劇なんですよね。本当にやってみたかった世界観でした。他のキャストの方々も魅力的ですし、阪元監督や作品、スタッフさんとの出会いも含め、青春であり本当に宝物です。そして、入巣をしーちゃんが演じてくれて本当に良かったです。
(取材・文・写真:山田健史)
映画『ネムルバカ』は、3月20日より全国公開。