おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。
マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。
今週のテーマ:時代とともに変わる「ビジネスマナー」をアップデートしよう
学校とは違い、様々な年代の方と一緒に過ごす「職場」や「会社」。どの年代のかたともスムーズに業務を進めるためには、共通の思いやりである「マナー」が必要不可欠です。
ただし…マナーには、時代とともに変化するものもあります。
今回は、昭和の時代から変化した3つのマナーについて一緒に考えてみましょう。上司、先輩、同期、そして新入社員。お互いがお互いの時代背景を知り、理解を深められるとよいですね!
【1】大事な用事を連絡する時のマナー
ポイント
重要なことをメールやSNSツールで連絡するときは「メールでの連絡で申し訳ございません」と一言付けるといいですね。
ただし、「SNS・LINE・メール < 電話 < 対面」であることは変わりません。重要度に応じて、DMやLINE、メールで連絡をしたとしても、後日お会いしたときにお詫びをするなどしましょう。
【2】お見送りのマナー
ポイント
見送る側は「こちらで失礼します」、見送られる側は「こちらまでで大丈夫です」など一言伝えられるといいですね。
大切なのは、どんな場所で見送るのであれ、感謝の気持ちを伝えること。どこでお見送りをするとしても、笑顔で目を見て挨拶をしましょう。
「御社」と「貴社」はどう違う?相手の会社を表す敬語の使い分けマナー
ビジネスシーンでよく使われる、相手の会社を敬う言葉「御社(おんしゃ)」と「貴社(きしゃ)」。
どちらも意味は同じですが、場面によってどちらを使うかが変わります。
今回…
【3】お酌や料理の取り分けは必須?
ただし、気を遣わなくても、気は配りたいもの。ずっとグラスやお皿が空いている人には、お互いに、無理強いにならないよう声を掛けられるといいですね。
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いかがでしょうか。他にも今と昔では変わったなぁと、これまで、そしてこれからの自分のふるまいに不安を感じる方もいるかもしれません。
心遣いは時代や状況、お相手によって変わるもの。ということを忘れず、「昔はこうだった」「今はこうだから」ではなく、臨機応変に対応できるといいですね!
それでは、また次回!Have a ごきげん day!
☆このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!