吉本興業ゴルフナンバーワン決定戦「G-1」として不定期で放送してきた番組が、「よしもとゴルフ王決定戦2025」と名前を変えてパワーアップ帰還!今回も、蛍原徹や博多華丸ら、公私ともに認めるゴルフ好きが勢ぞろい!総勢6名のゴルフ芸人が、予選ラウンド、決勝ラウンドを競い合う!いつになく真剣な芸人たちの中で、いったい誰がゴルフ王の称号を手に入れるのか!?
ゴルフ好きが多い吉本興業所属芸人。その中でも我こそはゴルフ好きと豪語するメンバーがそろって、吉本ゴルフ芸人の王者を決める。
出場するのは、吉本一ゴルフを愛する男・蛍原徹、漫才ばりにゴルフに見いだされた男・博多華丸、ゴルフも笑いも今一番乗りに乗っているといっても過言ではない千鳥・ノブ、年間200ラウンドをまわり、数多のゴルフ番組で優勝を飾ってきた大西ライオン、「ゴルフは楽しむもの」と宣言しているが、心には熱い炎が宿っている平成ノブシコブシ・吉村、ベストスコア69というほぼプロで秋田住みます芸人のちぇす・若松という面々だ。
戦いの舞台となるのは、豊かな自然に囲まれ、ゴルフコースとしては戦略性が大きなポイントとなる千葉国際カントリークラブ。冒頭、ゴルフへの情熱を語るメンバーだが、過去2回優勝を果たしている大西ライオンの存在には全員がうんざりしているよう…。ノブと吉村にいたっては、大西ライオンの芸人としての姿勢をもいじり出し!?さらに、ほとんどのメンバーが初対面という若松は、蛍原曰く、「ぐりぐりのシンボリルドルフ」と、これまた大好物の競馬を使って若松のすごさをアピールする!
まずは予選からスタート。大西ライオンのティーショットから始まり、二番手のノブがティーイングエリアへ気合を入れながら進む。すると、ノブがそこで爆弾発言を繰り出し、全員から総ツッコミを受けることに! みながザワついたノブの卑劣な行為とは!?そして、ノブがティーショットを打った後に見せた超ダラシナイ姿とは!? ついにゴルフ愛が半端ない蛍原の順番に。蛍原は、「変なことになったら黙っといてくれる?」と、ティーショットに失敗したときは全員で無視するように命令する。しかし、蛍原のショットは何とも言えない複雑な結果になり…!?
このあと、2打目、3打目と続け、2ホールではホールインワン賞も準備されての白熱の戦いが続く。6人のうち、決勝へと進出できるのはいったい誰なのか? そして、「よしもとゴルフ王」となるのはいったい誰なのか!? 決勝戦で見せた真剣な芸人たちの表情と、うってかわって予選落ちしたメンバーの絡み方は必見だ!
■番組情報
よしもとゴルフ王決定戦2025
放送時間:3月21日(金) 深夜0時24分~1時24分
TVerで見逃し配信
■出演
蛍原徹
博多華丸 (博多華丸・大吉)
ノブ (千鳥)
大西ライオン
吉村崇 (平成ノブシコブシ)
若松弘樹 (ちぇす)