1. トップ
  2. SKE48浅井裕華、12人選抜に意気込み「応援してくださるファンの方の顔が真っ先に思い浮かびました」/34thシングル「Tick tack zack」リレーインタビュー

SKE48浅井裕華、12人選抜に意気込み「応援してくださるファンの方の顔が真っ先に思い浮かびました」/34thシングル「Tick tack zack」リレーインタビュー

  • 2025.3.17
SKE48 浅井裕華 (C)2025 Zest, Inc.

【写真】SKE48浅井裕華の撮影時オフショット

SKE48の34枚目のシングル「Tick tack zack」が3月12日に発売された。本作は6期生の熊崎晴香が初センターを担当し、恋の駆け引きを描き、「Tick tack zack」というフレーズが繰り返されるリズミカルで中毒性の高いダンスナンバーとなっている。WEBザテレビジョンではSKE48シングル選抜メンバーのスペシャルリレーインタビューを実施し、シングルへの思いやメンバーの推しメンなど制作秘話語ってもらった。第11回は浅井裕華のインタビューをお届け。

SKE48 浅井裕華 (C)2025 Zest, Inc.

浅井裕華(あさいゆうか)

誕生日:2003年/11月/10日

出身地:愛知県

特技:マッサージ

趣味:海外旅行、音楽を聴くこと、ギター

「Tick tack zack」では大人の女性を出していきたい

――34thシングル「Tick tack zack」選抜メンバーに選出された時の心境は?

まずはいつも応援してくださるファンの方の顔が真っ先に思い浮かびました。数あるメンバーの中から私を選んで沢山の愛で応援してくださるので、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。12人選抜ということもあり、前作から選抜メンバーも入れ替わったりで、色々な感情が生まれている中だとは思いますが、SKE48を好きでいてくださる皆さんに認めてもらえるような選抜メンバーであれるように頑張ります。

――表題曲「Tick tack zack」を最初聞いた感想は?

サビの一回聴いたら忘れないような、耳に残るリズムや歌詞が印象的でした!あと個人的には、イントロの時計の秒針の音がかなり好みで何回も聴いた覚えがあります!

(C)2025 Zest, Inc.

――どのように楽曲の世界観を表現しようと思いますか

楽曲自体も「カッコいい」に振り切っていて、普段はあまりカッコいいイメージがない私ですが、大人っぽい表情だったり、かっこいいダンスだったりで「大人の女性」みたいなものを出していけたらいいなと思っています。

――カップリングを聞いた感想は?該当する楽曲のみでも大丈夫です

私は【Type-C】盤のTeam E「心よ 声を上げろ!」に参加させていただいていて、最初に聞いた時は表題曲とはまた違う、「力強いかっこよさ」がある曲だなと思いました。新Team Eのメンバーを見ると今回の楽曲は意外性があるなと思ったので、これからのTeam Eがどうなっていくのか気になりました!

(C)2025 Zest, Inc.

――34thシングルレコーディングにまつわる印象的なエピソードをご紹介ください。

レコーディングはいつもパートごとにメンバーが分かれて録音をしているのですが、歌うパートが一緒だった河村優愛ちゃんは少し緊張気味で、それがとっても初々しくて可愛かったです。よくがんばったねえ!

ーーMVが一足早く公開されていました。水面で踊るシーンが印象的で、ソロカットも一人ひとり充実したビジュアルがとても素敵でした。特に注目してほしいポイントや撮影秘話などを教えてください。

水面で踊ると知った時は「滑らないかな、衣装を濡らしてしまわないかな」と不安だらけでしたが、いざ水に入って踊ってみると、滑るというよりは靴に水が入って重たくなってしまい、非常に踊りにくかったです(笑)ですが、ダンスシーンではバシッと決めて、ポーカーフェイスで踊っているのでぜひ注目してください!(笑)。ソロカットの私は「儚い少女」という、監督からいただいたイメージで撮らせていただきましたが、普段は儚いイメージなんて本当になくて(笑)どちらかといえばずっと笑ってるので上手くできるか不安でしたし、1人でのMV撮影なんてほぼ初めてだったのでかなり緊張しました(笑)メイクさんからのリクエストで珍しくお団子ヘアで写っているので是非チェックよろしくお願いします!

ギター・サウナにハマり中!練習中、「10年間全力」の浅井裕華

(C)2025 Zest, Inc.

――浅井さんの好きなことやアピールポイントを教えてください。

去年、ギターに憧れて初心者用のミニギターを購入し、軽い趣味程度で始めていたのですが、12月に行われたシャッフル公演の楽曲でギターを披露することになり、結局自分では満足する形で終われなかったので、悔しさをバネにではないですけど...それをきっかけに今でも休日は練習するようにしています!これからギターの実力も伸ばしていけたらいいなと思っています!

あともう一つハマっていることがあって...私のファンの方はご存知だと思いますが、「サウナ」です!代謝は元々良いのですが、サウナに通いだしてから「整う」ということを知って、代謝も上がって身体もスッキリして最高じゃん!と思い、多くて週に3回、少ない時でも週に1回は必ずといっていいほどサウナに通っています!はい、流行りにしっかり乗るタイプです!(笑)ファンの方からいただいたサウナハットを毎回持っていって愛用しています!

――ファンや観客の人たちにどんなところを注目してほしいですか

私は「全力パフォーマンス」です!これだけは10年間ずっと自分の中で守り続けてきたことで、自分の中で唯一自信を持てることです。だからこそパフォーマンスに対してのプライドも高いので、ファンの方にはステージに立っている私に、より注目していただきたいです!!

――注目しているSKE48メンバーを教えてください

(C)2025 Zest, Inc.

今回初めての選抜メンバー入りを果たした12期生の「河村優愛」ちゃんです!愛嬌たっぷりで人懐っこくて、天真爛漫で、でも影の努力家で、ゆあちゃんが加入して間もない頃から「この子は売れる、推しメン!」と言っていたら、今作の選抜メンバーに選ばれていて!私の目は間違っていなかったです!(笑)もちろんゆあちゃんの努力あっての選抜メンバーだと思いますし、今本当に勢いがある子だと思っています!選抜メンバーとしてはもちろん、4月から同じチームEでの活動も楽しみです!

――ザテレビジョンらしい質問になりますが…最近ハマっているエンタメを教えてください

最近私は「SHISHAMO」さんにハマっています!昔から曲は知っていたり聴いていたりしたのですが、今年ヘッドホンを購入してから、より色々なバンドの楽曲を調べるようになって、そこでSHISHAMOさんの楽曲を1から100まで聴いて、どんどん魅力にハマっていって、最近では毎日SHISHAMOさんの音楽で元気をもらっています。可愛らしい歌詞と女の子に特に刺さるようなメロディが大好きです!

(C)2025 Zest, Inc.

――ファンと読者へのメッセージを

前作の「告白心拍数」に引き続き、今作「Tick tack zack」もザテレビジョンさんにインタビュー記事を掲載していただきとても嬉しいです!ここまで読んでくださりありがとうございました!いつもSKE48を応援してくださっている方はもちろんですが、この記事をたまたま見つけてくださった方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にも今回の新曲を通してSKE48の魅力をお届けできるように、一つ一つの活動を大切に頑張ります!これからもSKE48への応援よろしくお願いします!

元記事で読む
の記事をもっとみる