1. トップ
  2. 急遽手術を受けることになった女性→癖つよドクターの言動に「全然内容が入ってこない…」《海外》

急遽手術を受けることになった女性→癖つよドクターの言動に「全然内容が入ってこない…」《海外》

  • 2025.8.18

オランダで、夫のマックさんと2匹のパグと暮らす、ひか(ひかさん一家でゴゴッゴー!)さん。日常の出来事を漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。

膿胸のため、入院することになったひかさん。胸腔ドレーンへ薬剤を注入するドレーンスポーレンという治療を行っていたのですが…?

急展開

治療後の痛みに耐え終えたひかさんの元に、突然尋ねてきた呼吸器外科医。「明日、キミは手術を受けることになったよ」と話し始めました。現在の治療では炎症反応が改善しないため、「キミはTrapped lungの可能性が高い!」と説明されます。しかし、翻訳も役に立たず、説明は全くわかりません。結局内容が入ってこず、ひかさんは「つまりもわからん」と思うのでした。

突然“手術”と言われると、驚いてしまいますよね。説明するたびに決めポーズを取り、大きなリアクションを取るドクター。日本語で説明されても、説明内容を理解するのは難しそうです…。

ブログ:ひか(ひかさん一家でゴゴッゴー!

の記事をもっとみる