1. トップ
  2. 友人に『出産を強要』しようとする女性→SNSで炎上した子どもに対する“価値観のズレ”とは?

友人に『出産を強要』しようとする女性→SNSで炎上した子どもに対する“価値観のズレ”とは?

  • 2025.4.16

尾持と書いておもちと読む、尾持トモ(尾持トモの漫画blog)さん。主に本人や友人の実体験などをベースに漫画を描き、ブログやインスタで発信しています。

子どもを産んでから幸せになったというマム。子なしの友人たちにも産んだ方が良いと言い続けて…?

同じように知って欲しかった

尾持トモ(尾持トモの漫画blog
尾持トモ(尾持トモの漫画blog

子どものいないキクとホシミに「産んだ方が絶対に幸せ」と言い続け、自分の考えを押し付けていたマム。大切な友人だからこそ、「お揃い」「私と同じ」になって欲しかったと言います。マムはSNSでも同様の発言をして炎上しており、落ち込んでいました。

子どもがいる幸せを知ってほしかったというマムに、子どもがいない人は不幸なのかと友人たちは問います。それを否定し、ただ仲間はずれになることが怖かったというマム。友人たちの話を聞いたマムは、自分の言動を反省して謝罪します。

そんなマムにホシミは、子どもがいない人にはさまざまな事情があり、自分の「普通」を押し付けないようにと告げたのでした。昨今は子どもを持たない選択をする人が増えたように思います。他人の感情を決めつけたり、自分の価値観を押し付けたりするのは良くないですね。

ブログ:尾持トモ(尾持トモの漫画blog

※実体験をもとにした創作漫画です

の記事をもっとみる