フルタイムの営業職で、3児の母である、つきママ(つきママblog)さん。子育て、仕事、漫画を描くこと、すべてに全力投球しています。日常や過去の出来事などを漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。
今回は読者から寄せられた体験談です。入浴中、ナツ子さんは身体の異変に気付き…?
40代ナツ子さんの話
素手で身体を洗っていた最中、娘さんに呼ばれたナツ子さん。振り返って返事をしようとした瞬間、右胸に“柔らかいグニュっとしたもの”があるのを発見します。娘さんに「すぐに病院行って!」と背中を押され、近所のクリニックを受診。検査の結果は異常なしだったものの、なぜかナツ子さんのモヤモヤは消えません…。
そんな様子を見た娘さんに勧められ、ナツ子さんは乳腺専門のクリニックを再受診。マンモグラフィにはしこりが写らない場合もあるそうで、MRI検査をすることになりました。そして検査の結果、1.5㎝のがんを発見…!幸いなことに初期だったため、現在は医師と治療を進めているそうです。
「普段の自分の胸を知らないと、異変は分かりません。日頃からのセルフチェックが大事だと思います」と振り返るナツ子さん。病院でマンモグラフィの検査を受けて異常なしとなれば、安心してしまいそうですよね。今回は、ナツ子さんのほんの少しの違和感が、がんの早期発見につながったようです。
ブログ:つきママ(つきママblog)