オリエンタルラジオの藤森慎吾が3月15日、「ABEMA BOATRACE COLORS『波乗りSHOWタイム』」にMCとして生出演。共演インフルエンサーの収入について推察した。
この日のゲストはインフルエンサーのみならず歌手や女優、ダンサーや動画クリエイターとしても活躍する泉ノ波あみ。番組中盤ではボートレース場の大時計にちなんで1問12秒で5つの質問に答える「12秒タイムショック」が実施され、そのうちの1つの質問が「SNS総フォロワー数は150万人超え、ぶっちゃけ儲かる?」だった。
ここで泉ノ波がカメラ目線でニヤけると、藤森は「儲かってそうだな」と発言。「SNS時代ですから。変な話、10万人フォロワーだってお金を稼ぐことができるわけですから」と続け、泉ノ波が「そんなことないんですよ」と否定しても、「でも、その姿勢は素晴らしい。2つに分かれますから。とにかく私は稼いでますってタイプもいれば、慎ましく静かに、隠れるように(というタイプもいる)」と持論を述べた。
これに泉ノ波が「やりにくいなぁ。やめてくださいよ」と反応するも、今度はABEMAアナウンサー・藤田かんなが「唯一、TikTokをフォローしてるんですね。めちゃくちゃかわいいのに面白いんですよ。しかも、実家っぽいんですよ」とコメント。泉ノ波が「そうなんです。実家なんですよ」と返すと、藤田は「あんなにフォロワーもいて、こんなにかわいいのに実家だから。すごく貯め込んでるんじゃ?」と勘繰り、藤森が「貯め込んでるの?」と確認する場面もあった。
(ABEMA/BOATRACEチャンネルより)