1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「え?」夫の高圧的な言動を義妹に相談。明かされた衝撃の事実にゾッ…ショックで凍りついたワケとは?<最悪の結婚>

「え?」夫の高圧的な言動を義妹に相談。明かされた衝撃の事実にゾッ…ショックで凍りついたワケとは?<最悪の結婚>

  • 2025.3.16

幸せになれると信じ、コウスケさんと結婚したユラさん。ところが、結婚後にコウスケさんはモラハラ夫へと豹変してしまったのです。コウスケさんから罪悪感を植え付けられ、人格否定を繰り返されるうち、ユラさんは一種の洗脳状態に陥っているユラさん。高校時代の友人ヤスコさんから手を差し伸べられるも、夫への恐怖心からヤスコさんを拒絶してしまいます。とある休日、ユラさんはコウスケさんとともに義実家を訪問。義母からは、孫を急かされるばかりか、家事をまともにやっていないなどと理不尽に責められてしまいます。ひとり泣いていたユラさんは義妹のヒロコさんに理由を問われます。ユラさんは意を決して、これまでの夫の言動を打ち明けて……。

ユラさんの話を聞いたヒロコさんは、兄であるコウスケさんのモラハラに唖然としてしまいます。

いびつな夫婦関係が露見

ヒロコさんが発した「モラハラ」という言葉に驚いてしまうユラさん。
表面上は否定しますが、コウスケさんからこれまで受けた仕打ちを思い返し、内心ドキリとしてしまいます。

「ユラさんがつらいのはユラさんのせいじゃないでしょ!」

ヒロコさんに問われ、精神的苦痛の原因を探るユラさん。

「苦しみの原因が夫ならば、この結婚が間違いだったことになってしまう……。」ユラさんはそんな風に考えてしまい、必死で夫のモラハラを否定しようとします。


「自分の人生を生きられなくなっちゃうよ!」

自分の現状を直視し、心が揺さぶられるユラさんなのでした。

ヒロコさんのおかげで、夫婦関係について客観的意見を聞くことができたユラさん。
ユラさんはこれまで、コウスケさんの理不尽な態度の原因がすべて自分の責任だと思っていたようです。
自分の人生を生きるためにも、現実と向き合い、コウスケさんの洗脳から解放されてほしいと願うばかりです。


著者:マンガ家・イラストレーター よういち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる