1. トップ
  2. グルメ
  3. 組合せ無限大?!ソフトクリームと米粉クレープ「SOFUtimo(ソフティモ)」東川口店

組合せ無限大?!ソフトクリームと米粉クレープ「SOFUtimo(ソフティモ)」東川口店

  • 2025.3.14

自分好みにカスタマイズできるソフトクリームと米粉クレープが大人気

三度の飯よりアイスが好きなワタクシ、SNSの写真に誘惑されて「SOFUtimo(ソフティモ)」東川口店でアイス三昧してまいりました♪♪♪

出典:リビング埼玉Web

昨年7月にオープンした「SOFUtimo」は、東川口駅(JR東日本・埼玉高速鉄道)から徒歩4~5分の場所。 けやき通り沿いにある「セブン-イレブン 東川口店」に併設していて、車ならセブンの駐車場も利用可能とのこと。

出典:リビング埼玉Web

なんと、営業時間は朝11時から深夜2時まで。 ランチの後のデザートに、午後のおやつタイム、飲んだ後のシメのアイス、そして終電で東川口に着いてほっとひと息アイスなど、時間帯によっては行列もできるのだそう。

出典:リビング埼玉Web

シンプルでおしゃれな店内に入ると、正面がオーダーカウンターになっています。 初訪問のワタクシ、まずはメニューをチェック!!!

多彩な組み合わせが魅力的なソフトクリーム

壁のメニューを見ながら、頭をフル回転。

出典:リビング埼玉Web

プレーン(580円)、とろとろチョコクランチ(640円)、とろとろチョコオレオ(640円)、チョコバナナ(640円)、キャラメルバナナ(640円)、スイートホイップ(670円)、キャラメルホイップ(700円)、イチゴホイップ(700円)… 一列目を見ただけで、すでに迷います。 チョコミントホイップ(700円)も気になるし、マンゴーやピーチなどのフルーツ系、コーヒーゼリー、チーズケーキにモンブラン、スイートポテト、クリームぜんざいなどなど、写真付きメニューは全部で32種類もありました。

出典:リビング埼玉Web

しかも、それぞれのメニューに合わせて、ミルク・チョコ・抹茶のベースアイスが選べます。 更には、その3種のアイスをハーフ&ハーフ(上下の指定も可能)にするのもOK。 トッピングのソースやクリーム、スイーツ、フルーツも追加や変更可能なんです。

これは組合せ無限大じゃないの~?

というわけで、悩みに悩んで3種類のソフトクリームを作ってもらいました。

出典:リビング埼玉Web

ワタクシのチョイス、カラフルで最高に美味しそうですよね(自画自賛!)。

シンプルに「プレーン」(ミルク)を堪能♪

アイス好きとしては、最初にシンプルなソフトクリームを味わってみないとね。 バニラではなく、敢えて、こだわりのミルク味にしているんですって。

出典:リビング埼玉Web

美しい巻きにうっとりしながら、ひと口いただいてみると、滑らかで濃厚で、ミルキーな味が口いっぱいに広がって美味しい♡

出典:リビング埼玉Web

このシンプルさは、どんなトッピングと合わせても、それぞれの良さを引き出しそうです。

気になる「チョコミントホイップ」(ミルク×チョコ)のお味は?

斬新な青いホイップをスルーできずに選んだ「チョコミントホイップ」。 トッピングしてあるのは、パリパリチョコとチョコクッキークランチ。 アイスは下にチョコ、上にミルクのハーフ&ハーフにしてもらいました。

出典:リビング埼玉Web

まずはミントの爽快感、冷えるとパリパリに固まるチョコレートの食感がナイスアクセント! ミントホイップとミルクアイスは優しい甘さで、チョコアイスの濃厚さはミントと相性抜群です。

出典:リビング埼玉Web

このバランス、クセになりそう♪

みんな大好き「贅沢イチゴ」(ミルク×チョコ)

大人気商品の「贅沢イチゴ」は、ソフトクリームの上にダイスカットストロベリーと練乳のトッピング。 アイスは、下に抹茶、上にミルクのハーフ&ハーフにしてもらいました。 オプションで、パリパリストロベリーの追加トッピングもお願いしています。

出典:リビング埼玉Web

ひんやりミルクアイスに、イチゴの甘酸っぱさは鉄板の組合せです。後半の抹茶アイスとイチゴも合う~ さらに追加した、冷えると固まるパリパリのイチゴチョコも正解!

出典:リビング埼玉Web

パリパリチョコソースは、チョコとストロベリーの他にも、ホワイトチョコとキャラメルがあるので、全種類試してみたくなりました。

出典:リビング埼玉Web

気分次第でいろいろカスタマイズできるソフトクリーム、次はどんな組み合わせにしようかな~

パリパリもっちり”米粉クレープ”はグルテンフリー

ソフトクリームと共にW看板の米粉クレープも、スイーツ系とお食事系の豊富なラインナップ。

出典:リビング埼玉Web

ホイップやカスタードクリーム、フルーツなどを巻き込むスイーツ系のしっとりクレープ。 シュガーバターやマシュマロを包むパリパリ熱々なクレープ。 唐揚げや照り焼きチキンを包むおかずクレープも人気だそう。

出典:リビング埼玉Web

ジェネラルマネージャーの藤本智美さんにお話しをうかがいました。 藤本さんは、子供の頃からお菓子作りが大好きで、パティシエとして研鑽した後、縁あって「SOFUtimo」に就職。 オープン前のメニュー開発から携わり、お店にも立つ毎日。

実は私、クレープ屋さんをやりたかったんです。 自分の考えたこだわりメニューでお客さんが笑顔になり ”美味しい” ”かわいい”と喜んでくれるのを、目の前で見られるのが本当に幸せで、感謝の毎日。 配合にこだわったクレープは、メニューによって焼き加減も変えていますので食べ比べてみてくださいね。 最後の最後まで楽しく食べられるように考えたアイスも自信作です。 深夜まで営業していますので、1日がんばったご褒美にどうぞ。お待ちしております!

素材を活かした「シュガーバター」クレープ実食♪

アイスが目的でしたが、お話を伺ったらクレープも食べたくなっちゃった。 我慢できず、一番シンプルなものをいただきます。

出典:リビング埼玉Web

こちらは、生地を焼きながらシュガーとバターをトッピングして、パリパリに焼き上げるタイプ。 ひと口かじると、生地のシンプルな美味しさがわかり、食べ進めると染み込んだバターのコクとシュガーの甘さがじんわり広がってきます。 米粉生地のパリパリもちもちっとした食感、すごくいい♡

夢は「SOFUtimo」の全国展開!

というわけで、ソフトクリームと米粉クレープの専門店「SOFUtimo」のリポート、いかがでしたか?

出典:リビング埼玉Web

昨年のオープン以来、常連さんも増えている東川口の「SOFUtimo」1号店に続き、近いうちに埼玉で数店舗オープンさせる計画があるとのこと。ゆくゆくは全国展開も目指しているそうですよ。

クレープもアイスも美味しかった~!また行きたいな♪

元記事で読む
の記事をもっとみる