1. トップ
  2. 恋愛
  3. “新しい彼女”がいる元彼から連絡がきた!彼の本心は?「復縁」を叶える“LINE返信術”って?

“新しい彼女”がいる元彼から連絡がきた!彼の本心は?「復縁」を叶える“LINE返信術”って?

  • 2016.4.17
  • 9778 views

まだ好きなのに、別れることになった元カレ。そんな元カレに新しい彼女ができた、と知ったら落ち込んでしまいますよね。

しかし、そんな新しい彼女がいるはずの元カレから、突然連絡が来ることがあります。こんな時、男性は一体何を考えて連絡してくるのでしょうか。

実は、この連絡への返信は、後の「復縁」を叶えるための大事なステップになります。

復縁を叶えるための「元カレへの返信術」を学べる相談が、今回恋愛ユニバーシティに寄せられていました。元カレを諦められないのなら、ぜひ試してみましょう。

【相談】元カレに新しい彼女ができたけれど、突然連絡がきた!どう返信すべき?

付き合って半年の彼と、ささいなことから2ヶ月前にケンカ別れしてしまいました。3週間前に「女友達から告白されたので、付き合おうと思う」と連絡がきて、完全にフラレてしまい、そのまま連絡を断っていました。そんな元カレから一昨日、「元気にしてる?」とLINEでメッセージが。私は彼との復縁を望んでいますが、彼は一体何を考えていて、どう返信すべきなのでしょうか。(30代後半 あ女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 元カレからの連絡はあくまで「様子伺い」だと自覚して

別れた彼から久しぶりに連絡があると、「もしかして復縁を考えてくれているのかも?」と、つい舞い上がってしまいますね。そのため、返信もかなりテンション高めに送ってしまいそうですが、それは「絶対にNG!」と恋ユニユーザーは指摘しています。

元カレと別れてしばらくしてから、突然「最近どうしてる?」「元気?」など簡単なメールやLINEが届くことは、意外と多いものです。

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士もこの彼からの突然の連絡は、復縁を真剣に考えて彼からしてきた連絡ではなく、急に連絡がなくなったあなたに対して、ふと思い出したように連絡してきただけなのだと言っています。

そのため、彼のテンションはまだ低く、そこであなたがテンション高めに返信してしまうと、彼はまた連絡をしてこなくなる可能性が高いのです。

元カレからの久々の連絡には、とにかく「感情に振り回されないで、冷静に対処する」、とまずは覚えておくといいですね。

2. ベストの返信はどれ?~「復縁」を目指すならこう返信してみよう

では、実際に元カレからそのようなLINEメッセージが来た場合、下記の3つのうちどの返信がベストなのでしょうか。

1 )このまま既読せずに無視

2 )一応、既読にしてから無視

3 )数日経ってから「元気だよ」とだけ返信

実際に復縁を叶えたという恋ユニユーザーの多くは、「3」を実践していました。

すぐに返信せず、自分の近況のみを送るのがベストのようです。また、LINEの既読をつけるタイミングは、「メッセージがきてから数時間後~半日後」に既読にするのを多くのユーザーがすすめていました。というのも、未読状態の時、LINEは画面中央にポップ表示が出たり、画面上部にアイコンが出たりするので、未読放置はなかなかできないものですね。それにも関わらず、未読のまま放置すると、こちらが“気付いているのに敢えて無視をしている”という意図が、相手に伝わってしまうといいます。

そのため、元カレから連絡がきた「数時間~半日後に既読にし、数日後に返信する」というのがベストのようです。

また、返信内容で気をつけたいのが、「私は元気だよ。そっちはどう?」と返してしまうこと。あくまで返信内容は、“自分の近況”だけにとどめ、相手についての言及は一切しないことがおすすめなのだそう。

そうすることによって、元カレからの連絡の頻度が高くなっていくことが望めるのだとか。

3,元カレからの連絡が多くなってきたら、すべき態度とは?

元カレからの連絡の頻度が高くなってきても、絶対に「相手のテンションより低め」で返すようにしておきましょう。自分のテンションを低めに保つためには、下記のことを意識するといいと指摘されていました。

・彼からの連絡の返信は時間をあけ、数日後に返信するか、3回に一度は返信しない。

・自分からは決して連絡しない。

・今は彼のことは、「数いる知り合いの男性の中の1人で、連絡がくるまでは忘れている」というスタンスで振る舞う。

・彼の言葉に共感し、彼を尊敬していると感じさせる会話をする。

・彼が要求してきたことにはなるべく応える(金銭や体目当てのこと以外の要求のみに応える)

こうすることによって、徐々に元カレのテンションが上がっていくといいます。上記の行動を続けたことによって、復縁を叶えた恋ユニユーザーは「やっぱり新しい彼女は違った、元カノの方が良かった」と、最終的に彼から連絡があったのだといいます。

彼のことが好きなまま別れてしまうと、感情だけが高ぶって、つい相手に過剰な反応をしてしまいがちですが、大事なのは感情のコントロールなのだとか。

こちらのテンションが低ければ、彼は「追いかけてくる」ようになります。そのため、上手に感情をコントロールし、彼以外に気になる男性を2.3人作っておくことも気持ちの余裕ができるので、おすすめです。

元カレからの連絡は、心が乱されてしまいがちです。そこでぐっと感情をこらえて、冷静に対処することが復縁への道とつながるのですね。

参照:みんなの恋愛相談<復縁>「元カレに新しい彼女ができたのに、連絡がきた。一体どういうこと?」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ公認ライター

恋愛ユニバーシティ公認ライター。

元記事を読む