1. トップ
  2. ファッション
  3. 【保存版】トップスのタックインは「腕を上げるだけ」!春コーデが今すぐ洒落るプロのテクニック 3選

【保存版】トップスのタックインは「腕を上げるだけ」!春コーデが今すぐ洒落るプロのテクニック 3選

  • 2025.3.13

3月というのに雪が降ったり、今年の冬はなかなかしぶとかったですよね。でも、ようやく本格的に春が到来。ファッションが楽しい季節がやってまいりました! アレやコレやと新調したくなるところですが、スタイリングでも差をつけたいところ。こんなときは無類のファッション好きで知られる、ビームスの安武俊宏さんにリサーチするのが一番! ということで、聞いてまいりました。
 
するとタックインのコツからボタンダウン外し、さらにはハンカチの活用法まで、メンズでは当たり前だけど、女性には目からウロコのテクニックばかりだったんです。ちょっとしたアレンジで春コーデもこなれるし、それなのに誰でもすぐマネできるほど簡単。トレンドに左右されることもないので、今回紹介するテクニックはマジで永久保存版です!

オーバーサイズのシャツのおかげで、今っぽいボックスシルエットが構築されていました!

ラフさが肝。タックインはパンツ選びもこだわりたい!

シャツやTシャツをパンツにタックインすることも多いと思いますが、どう入れるのが正解なのかって意外と知らないですよね。安武さんに聞いてみると、アイテムの選び方からレクチャーしてくれました。「まず、タックインに使用するシャツやTシャツは、少し大きめを選ぶのがポイントです。さらにパンツはある程度股上の深いモノを。なぜなら股上が浅いと腰まわりがコンパクトなパンツが多いから。そうなるとオーバーサイズのトップスとのバランスがイマイチになってしまうんです」
 
タックインしたとき、シャツやTシャツをどのくらいたるませるのがベストなのかも気になるところ。「一度きっちりタックインしてから、手を挙げたり前屈したりすると勝手に出てくるので、それをそのまま生かすのがオススメです。前後でたるみ具合が揃っていなくても問題なく、逆に適当なほうがこなれ感が倍増しますよ」。いつもたるませ方が上手くいかずに鏡の前で格闘していたって人には、まさに目からウロコのテクニック!
 
「あと、シャツによりますが、フロントボタンは少し多めに開けるほうが今っぽいと思います。中途半端に1つか2つ開けるなら、3つか4つ開けちゃうか、もしくは開けないか。ちなみに1つ開けが一番ダサく見えてしまうので注意しましょう 」

動きを加えて調整したというたるみ具合が絶妙。全方位でこなれ感を醸し出しています!

きちんとタックインすると残念なバランスに

試しにきちんとタックインしてもらったら、その差は一目瞭然。着こなしがおしゃれさが半減してしまいました

こなれ感が段違い!ボタンダウンシャツのボタンはあえて外そう

アメトラ(アメリカントラッド)の象徴的なアイテムであり、男女ともに定番シャツとして愛されているボタンダウンシャツ。そのまま着用する人がほとんどだと思いますが、じつはちょっとしたテクニックを加えると、驚くほどこなれて見えるとか。
 
「ボタンダウンのボタンを外すんです。さらに片方の襟を立てたりすると、さらにこなれ感を高められます。ただ、少し気を使っている感も欲しいので、アイロンをかけることも忘れずに。オックスフォード生地だと洗いざらしで着る人も多いですが、それでボタンダウンを外すと洗濯後に適当に羽織ったように見えちゃうんです。意図的にやっている感を出すために、きちんとアイロンをかけるようにしましょう」
 
「また、クリーニングに出してもいいですが、その場合は肩線の折ジワをきちんと消すこと。もしくはクリーニング時に”掛け”でお願いすると、折ジワが入らないハンガー掛けで仕上げてくれるので、オススメですよ」

ボタンダウンのボタンを外すだけでなく、襟を立てたりするとよりこなれ感が高まってバランスがいい仕上がりに

ヒップポケットにハンカチをINして後ろ姿も抜かりなく!

女性はバッグに入れてハンカチを持ち歩きますが、男性はヒップポケットに入れる人が多いですよね。出し入れしやすいのもあるかもしれませんが、ファッションの一部として考えられているそう。しかもハンカチを入れていると、バックスタイルのおしゃれ度もかなりアップできるんです。
 
「基本的に自分の好きな色柄のハンカチを入れてもいいですが、スラックスのような玉縁ポケットの場合は、チェックや幾何学柄といったモダンな柄が似合うと思います。デニムなどのパッチポケットのボトムスは、バンダナとの相性が抜群。また、今回はデニムに手拭いを入れましたが、これはインディゴ染めで揃えることで統一感を持たせました」
 
「色合わせはそこまで気にすることないですが、赤やイエロー、緑などのヴィヴィッドな色はよりカジュアルになるのでパッチポケットタイプのボトムスとマッチします。逆にスラックスは派手すぎると浮いてしまうのでモノトーン系がベストですね」

ハンカチをヒップポケットに入れているのと入れていないのでは、バックスタイルの印象がここまで変わるんです!

ビームスの安武俊宏さんによる、春のこなれテクニックはいかがでしたか? メンズってここまでこだわるのか! とびっくりしましたが、じつはどれも簡単ですし、明日からでもマネできそうなところがイイ! トレンドに左右されることがないテクニックばかりなので、覚えておいて損はなし! ということで、ぜひみなさんも実践してみてくださいね!

text:KYOKO CHIKAMA

元記事で読む
の記事をもっとみる