1. トップ
  2. ファッション
  3. 「母親であることにうんざり…」昔の自由な自分が恋しい。おしゃれしたい…しかし娘は?<私の人生は私のモノ>

「母親であることにうんざり…」昔の自由な自分が恋しい。おしゃれしたい…しかし娘は?<私の人生は私のモノ>

  • 2025.3.10

今年で41歳になるマサミさんは夫と子ども2人の4人家族。雑誌の編集を生業とし、仕事と家庭を両立しながら、毎日平和に暮らしています。しかし、マサミさんにはある悩みがあるようで……。

若いときは自分らしかったのに

穏やかな日々だけど、なにか物足りない……。

過去の自身の写真を見て、もう一度思い切りおしゃれをしたいと思い悩むマサミさん。
中学3年生の娘のルナさんに「もっとおしゃれしてもいい?」と尋ねますが、ルナさんの反応は芳しくありません。

金髪で派手なメイクを好むマサミさんは、ほかの保護者と並んでも目立つ存在。
ルナさんは「いい歳して恥ずかしい」とマサミさんに言い放つのでした。

若かりしころは、ピアスやハイトーンのロングヘア、派手なメイクや服装など、かなり個性的なスタイルだったマサミさんですが、母親になりさまざまなおしゃれを諦めてきたよう。
しかし、母親である以前に、1人の人間。周りの目が気になるルナさんの気持ちもわかりますが、節度を守りながらも、ときには自分の好きな洋服を身にまとい、おしゃれを楽しみたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる