1. トップ
  2. グルメ
  3. 最大6品種の絶品いちごを食べ比べ!名取市のいちご農園【ラ・フレーズ】

最大6品種の絶品いちごを食べ比べ!名取市のいちご農園【ラ・フレーズ】

  • 2025.3.9

こんにちは、地域特派員 らっき〜です!

我が家では新しい年を迎えると、「今年はいつ頃いちご狩りにいこうかぁ」という話題が出ます。そして「どこがいいかな」と言いながらネットで探すのがルーティン。 そう『毎シーズンに一度はいちご狩り』。これは我が家のマストです(笑)

ということで今回のレポートは、近場で見つけたいちご狩りスポットを紹介します!

名取市のいちご農園【ラ・フレーズ】

『ラ・フレーズ』さんを見つけたのは、昨年1月のこと。

以前はよく山元町まで出かけていたのですが、「もう少し身近なところで美味しいいちご狩りができる場所があればなぁ〜」なんて思っていました。そんな時に、ネットで探してみたら、名取市にいちご狩りができる施設の情報を発見! あわせて「名取市もいちごで有名な場所のひとつなんだ」と知りました。

いくつか候補があった中で我が家が選んだのは『ラ・フレーズ』。 2019年にオープンしたいちご農園で、直売所もあります。

今年は2度目の訪問。 さぁ、行ってみましょう!

出典:リビング仙台Web

まだ雪が残っていたこの日、ナビを頼りに駐車場に到着。

受付へは、駐車場の一番奥側から入ります。

出典:リビング仙台Web

入口の立て看板もありましたよ。

中に入ると、受付と直売所になっていました。 採れたてのいちごと、この日はサツマイモが販売されていました。

出典:リビング仙台Web

ボリュームのある袋詰めされたサツマイモ。奥には量り売りもありました。

出典:リビング仙台Web

いちごは収穫され次第、品種ごとに棚に並べられていきます。

出典:リビング仙台Web

なんと、冷凍の焼き芋も発見。 最近は焼き芋にハマっている我が家なので、とても気になりました。

出典:リビング仙台Web

レジ横のショーケースには、手作りのマフィンとパイが並んでいました。 テレビの取材でも取り上げられたようですよ。

『ラ・フレーズ』さんのホームページには予約不要で当日受付制と記載がありましたが、宿泊やレジャーの予約サイトで申し込みができたので、念のためそのサイトを通して伺いました。

出典:リビング仙台Web

受付で名前を伝えて、お会計を済ませます。 練乳入りのカップを受け取ったら、さぁ、いちご狩りの専用ハウスへ出発です~!!

嬉しすぎ!最大6種類が食べ放題♪

ハウスの中は穏やかな気温で、ふわっと甘い匂いが香ります。

出典:リビング仙台Web

「いちごだぁーーーっ♪」

子どもに負けず、大人もはしゃいでしまいました(笑)

出典:リビング仙台Web

いちごは高設栽培されていて、立ったまま食べられるのも嬉しいポイント。小さい子どもなら目線の高さに赤く実ったいちごが広がるので、我が子も大きないちごを発見しては喜んでいました。

道幅が広めな通路もあるので、抱っこ紐で我が子を抱いていても通れる!これは有難かったです。

バリアフリーにもなっていて、車椅子の方でもご利用いただけます。

出典:リビング仙台Web

ハウス内の説明の紙をいただきました。さまざまな品種のいちごが。案内を見ながら、いちごの食べ比べが始まります♪

列を行ったり来たりしていろいろな品種の味を比べられるのは、とっても楽しい!!

「ん〜!これは甘いね」 「こっちは少し酸味もあるね」 「このいちごはやわらかい食感だね」

さまざまな感想が飛び交いながら、めいっぱい楽しみます。 30分の制限時間を待たずとも、気が付けばお腹いっぱいになっていました(笑)

出典:リビング仙台Web

ハウスの中には休憩スペースもあります。 テーブルと椅子があり、いちごを採ってきてはそこで食べているお子さんもいましたよ。

ハウスの中は結構暑くもなるので、上着はハンガーにかけておきましょう。 ハンガーラックが等間隔で設置されていて、こういった施設の気遣いも嬉しいですね。練乳もお代わり可能なので、受付に戻って係りの方にお願いしましょう♪

ヤギのおうちも発見!

いちごハウスを出ると、向かいには何か動物がいるようで子どもたちがはしゃいでいました。

出典:リビング仙台Web

ヤギが飼育されているようです!

声がする方に行ってみると~…

出典:リビング仙台Web

あ!いました! のほほ~ん、と過ごしているように感じられました(笑)

出典:リビング仙台Web

『ラ・フレーズ』では、ふれあい農園として4匹のヤギを間近に見ることができますよ。エサやり体験も行っているみたいなので、気になる方はホームページでチェックしてみてくださいね。

後から知ったのですが、ラ・フレーズにはぶどう農園もあるようなんです! 時期が来たら訪ねてみようと思いました♪

皆さんも是非『ラ・フレーズ』で、美味しいいちごの食べ比べをしてみてくださいね♪

DATA

いちご農園 ラ・フレーズ
【住所】宮城県名取市高舘川上字八反3-5
【電話番号】022-796-0813
【営業時間】10:00~15:00(最終受付 14:00)
【定休日】水・木曜日
【アクセス】
車:仙台南ICから約15分/名取駅から約7分
バス:「なとりん号」高舘線「八反」停留所から徒歩1分
【支払方法】現金のみ
【30分食べ放題 いちご狩り入園料】
◆1/4(土)~4/6(日)
小学3年生以上:2,400円
小人(3歳~小学2年生):1,200円
◆4/7(月)~5/6(火)
小学3年生以上:2,200円
小人(3歳~小学2年生):1,100円
◆5/7(水)~6/9(日)
小学3年生以上:2,000円
小人(3歳~小学2年生):1,000円
◇2歳以下:無料
◇福祉手帳をお持ちの方 / 70歳以上:半額
【その他】
直売所あり
営業時期:
いちご:1月~6月
ぶどう:8月~9月
さつまいも:通年
※その年により変動あり
https://www.lafraise-ichigo.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる