世にレストランは数あれど、愛するとまで言える店はいくつあろうか。
今回は、食に造詣の深い樋口日奈さんに“愛するレストラン”『えびす坂 鳥幸』についてと大切な物語を聞いた。
教えてくれたのは……
1998年生まれ。乃木坂46卒業後は俳優として活動。1月公開映画『雪子a.k.a』やドラマ『トーキョーカモフラージュアワー』に出演。BS-TBS『町中華で飲ろうぜ』での飲みっぷりも評判。
「乃木坂46からの卒業を決めたとき。幼なじみの門出をお祝いしたときも訪れた大好きなお店です」
キラキラと煌めく東京の夜景は、日常をドラマチックに彩る魔法を持っている。
元乃木坂46のメンバーで、俳優の樋口日奈さんが人生の節目を振り返り思い出すのが「恵比寿ガーデンプレイス」38階の『えびす坂 鳥幸』から望む東京タワーの夜景だ。
「お世話になっているスタッフさんに連れてきてもらったのが1回目。東京の夜景を一望できる個室で、美味しいお酒と焼き鳥に感動しました。
グループ卒業を決めたタイミングで、これまでのことや、これからの展望を語ったのを覚えています」
その夜、「次は私が、大切な人をここに連れてきたいと強く思った」という樋口さん。
その後は、海外赴任が決まった友人と行ったり、後輩と久しぶりのディナーをカウンター席で楽しんだり。
伊達鶏をメインに銘柄鶏を職人が焼き上げる焼き鳥はもちろん絶品だが、樋口さんの一番の好物は〆の「親子丼」。
カジュアル過ぎず、でも堅苦しくない雰囲気も気に入っている。
一昨年の母の日には、ふたりで件の個室で食事をした。その時、夜景を眺めながら母が「ママ、幸せ」と噛み締めるように呟いたとか。
「すごく嬉しかったです。あの時の母の横顔がずっと忘れられません」
夜景ビューと焼き鳥を楽しむディナーは、樋口さんが大切な人と過ごす、とっておきの場所となっている。
▶このほか:「悶絶級のパスタが食べられる」最先端グルメを網羅する食通が通う、予約して食べたい麺の魅力