1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【10代目HAKU】美白探偵・君島十和子が大人気コスメの進化を大調査!

【10代目HAKU】美白探偵・君島十和子が大人気コスメの進化を大調査!

  • 2025.3.5

who is 美白探偵十和子?

「20歳前後は真っ黒に日焼けしていた」という衝撃の過去を持つ十和子さん。その後、女優の仕事を始め、浮き出てくるシミやくすみを隠すことの大変さを思い知り、美白道を突っ走ることに。現在は「美白探偵・十和子」としてさまざまなコスメや美容法を調査し、自分にとってベストなケア方法を探している。

君島十和子さん「過去の日焼けから入念な紫外線対策を!」

【調査】第10代目となるあのHAKUが進化したって本当!?

君島十和子さん

2~3年に一度のペースでバージョンアップしているHAKUは、ブライトニング美容液の代表格とも呼べる存在。すでに使用感も手ごたえも十分だと思っていたけれど、まだ進化するというの!? これで10代目となる新生HAKUだもの、徹底的に調査するわよ!


君島十和子さん
君島十和子さん「資生堂の研究所でリサーチよ!!」
君島十和子さん「研究員の方を発見!!」 柴田貴子さん「この方は美白探偵ね……!?」
【TARGET】柴田貴子さん

資生堂研究員

柴田貴子さん

シミができる原因を長年にわたり追い求め、資生堂の美白研究を牽引。歴代のHAKUなど多くの製品を開発。

【証言1】生きたシミをターゲットにしたら……。変化のプロセスにまで着目したシミ解析に成功!

シミが発生したあとにさらに悪化し、定着していくことを実感する人は多いが、従来のシミ研究では切り取られた該当部位を調べるしかなく……。その方法では時間経過でシミがどう変化するかまでは確認できなかった!

そこで!

そこで!

世界初!! 動態解析法FLIM(フリム)でリアルタイム解析!

動態解析法FLIM(フリム)でリアルタイム解析!

「FLIM」を応用することで、リアルタイムでシミの内部を可視化することに成功。シミ部位の細胞はメラニンの蓄積でエネルギー切れとなり、細胞老化を起こしていることが判明!

君島十和子さん「生きた細胞でシミの研究ができるようになったのね!」

【証言2】シミがシミを呼ぶ……! 無限ループを発見

シミのある部位では過剰なメラニンの蓄積によりターンオーバーのためのエネルギーを産生できず、特有の細胞老化が発生。すると炎症因子が分泌されてメラノサイトが活性化し、またメラニンが蓄積して……という悪循環に。

君島十和子さん「シミ部位特有の細胞老化がシミケアを難しくしていたってこと!」

【証言3】HAKU史上最高峰のアプローチ! 3種の成分でシミのループを断ち切る!

色素沈着と炎症に働きかけるだけでなく、シミ部位特有の細胞老化にもアプローチする成分を見つけなければならない。そんな使命のもと、たどり着いたのが3つの有効成分。組み合わせることで最大限の効果を発揮。

3つの有効成分

【TOWAKO MEMO】頑固なシミに長年悩んでいる方にもレーザー施術を受けたのに戻っちゃった方にもおすすめ!

HAKU メラノフォーカスIV
HAKU メラノフォーカスIV

〈医薬部外品〉 45g ¥11000(編集部調べ)/資生堂

君島十和子さん

シミができて定着するまでのメカニズムを研究し続けて100年。資生堂のシミ美白研究のすべてがつまったHAKUの最新美容液は、これまでのシミケアに満足できなかった人も、きっと手ごたえを感じられるはずだと確信!


君島十和子さん

撮影/吉田崇(人物スタジオ)、嶋田礼奈(HAKU)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/黒田啓蔵(Iris/スタジオ) スタイリング/後藤仁子 取材・文/穴沢玲子

元記事で読む
の記事をもっとみる