1. トップ
  2. ダイエット
  3. 雪で路面がぬれていても安全に歩ける!靴を滑りにくくする“簡単テクニック” 警視庁が伝授

雪で路面がぬれていても安全に歩ける!靴を滑りにくくする“簡単テクニック” 警視庁が伝授

  • 2025.3.4
雪で路面がぬれているときに靴を滑りにくくする方法は?(画像はイメージ)
雪で路面がぬれているときに靴を滑りにくくする方法は?(画像はイメージ)

雪の日や雨の日は路面がぬれて滑りやすくなるため、歩く際は転倒に注意する必要があります。ぬれた路面を歩く際に靴を簡単に滑りにくくする方法について、警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁)がXの公式アカウントで紹介しています。

警視庁は3月4日、「本日、夕方以降から東京においても降雪の可能性が高いとのことです。外出や帰宅時に路面が凍結などして転倒しないように過去の投稿をご紹介します」とXでコメントした上で、2018年6月29日の投稿を引用リポスト。

この投稿では「雨の日ぬれた路面で滑って転びそうになった経験があると思いますが身近なもので滑りにくくすることができます。それは靴底にばんそうこうを貼る方法です」と紹介しています。ばんそうこうを靴底のつま先とかかと付近に貼るだけで滑りにくくなるということです。

靴に貼ったばんそうこうについては「水にぬれるとすぐに剥がれそうですが先日やってみたところ1日履いても剥がれませんでした」と説明しています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる