狸小路7丁目
狸小路には行列のできるラーメン店がいくつかあるが、ここもその一つ。
7丁目の「らーめんサッポロ赤星」。
ラーメン600円におどろくのだが、なんと昨年まで実に20年間もワンコイン500円で提供していたというのだからすごい。
店頭にも店内にも、矜持をもって500円を続けてきたが、やむなく値上げにふみ切ったいきさつが貼られている。
昨今一杯1000円を超える店も少なくない中、600円でも十分に安い。
小さなお店
店はウナギの寝床のように狭く、カウンターのみ。9席ほどか。
やや大ぶりなリュックを背負っていたのだが、「お荷物お預かりしますよ」と明るい声。
おかげでスムーズに着席できた。
となりは外国人観光客のようだ。
赤星でラーメンとは、よくわかってらっしゃる。
この店の人気は安いうえにすこぶる美味しいからで、その満足度から皆さん足しげく通われているのだ。
塩ラーメン
本日私は塩ラーメンにネギをトッピング。
シンプルながらも、やさしく奥深い味わい。
しょっぱくないスープに、つるりとした麺がよく合っている。
熱々を半分ほど食べ進めたところで、どっさりとのっている岩のりをときほぐす。
するとスープがたちまち強い磯の風味につつまれ、まったく別の顔を見せる。
味変がにくい!
そこへさらに卓上に用意されているサバにんにく粉をプラス。
完全に魚介スープの味となり、あまりの美味しさについ感嘆の声をもらす。
味変の楽しさも相まって完飲してしまった。
これぞ並んででも食べるべき一杯。
一人でも入りやすい店だが、昼時はかなり待つかも。
開店直後か、夕方がねらい目だ。