1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小6男子に母が伝授、SNS講座に2千いいね「SNSに書いていいことは?」「リピートアフターミー」

小6男子に母が伝授、SNS講座に2千いいね「SNSに書いていいことは?」「リピートアフターミー」

  • 2025.3.3

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回ご紹介するのは母君(@hahagimigatari)さんによる、なるほど、と言いたくなるエピソードです。今や小学生もSNSを使いこなす子がいる時代です。この時代を生きていくにはSNSを「使わない」ことも1つの方法ですが、「安全に使えるように考え・実践する」ことも1つの方法ですよね。今回、そんなSNSを安全に使う方法について、母君さんがナイスなアイデアを投稿しました。

大人も心しておきたい、SNSを使う際に大事なこと

大人から子どもまで、日常の中にはさまざまなデバイスが浸透しています。その中でもSNSサービスは多くの人が日常的に利用しているものではないでしょうか。

大変便利な面がある一方、SNSにはネガティブな方向へ影響が出やすい面があるのも事実。今回、母君さんが投稿したのは、そうしたSNSサービスの1つ、LINEを安全に使うためのポイントを子どもに伝える方法だそうですが…?

小6息子へのライン講座
リピートアフタミー

「女子はしゃべる」「女子はしゃべる」
「女子はみせるし」「男子もみせる」
「なんなら男子は」「スマホ貸してる」
「ラインに書いていいことは!」
「回し読みされてもいい内容!」
「ラインには、ないと思え」
「プライバシー」

パーフェクト💮 X「母君」(https://x.com/hahagimigatari/status/1892856091152617764,2025年2月26日最終閲覧)

SNSツールにはいろいろなサービスがありますが、いずれのサービスを利用する場合も、母君さんが投稿していた内容は頭に入れておきたいポイントかもしれませんね。性別や年代に関わらず、日常とネットでの発言に境目がなくなってきている人もいます。しかし、ネット上で投稿してしまった内容は、たとえ投稿者が削除してもインターネットの海の中には残り続けてしまうことを忘れずにいたいものです。

筆者はかつて、SNSに書く内容は「自宅の玄関に貼りだしても困らない内容かどうか」というアドバイスを受けたことがあり「なるほど」と思った経験があります。こうした納得感のある言葉はずっと心に残るので、わが子にも伝えていきたいですね。

SNSを利用するすべての人が傷つくことなく、便利に利用できるよう気を付けていきたいと思える投稿でした。

著者:kate_mu_23

元記事で読む
の記事をもっとみる