ノマドマーケティング(東京都渋谷区)が、既婚男女を対象とした「セックスレス」に関する調査を実施。その結果を発表しました。
「40代」の浮気・不倫率が最も高い
調査は2024年12月12日、全国の30〜69歳までの既婚男女3000人のうち、パートナーとのセックスの頻度に「満足していない」と回答した1163人からランダム抽出した男女200人を対象に実施されたものです。
全回答者のうち、「現在進行系でセックスレスである」と回答した男女(計134人)に「セックスレスが原因で浮気・不倫をしたことがあるか」について聞いたところ、全体の38.06%(51人)が「ある」と回答しました。
男女別で見ると、「ある」と回答した男性が45人、女性が6人という結果に。女性より男性の方が、圧倒的に浮気・不倫経験が高いことがうかがえます。また、年代別では「40代」の浮気・不倫率が最も高くなりました。
「どのような方法で浮気・不倫の相手探しをしたか」について聞いた結果、トップとなったのは「友人や知り合い」(22人)となり、もともと知り合いという関係から浮気・不倫に発展したケースが多いことが分かりました。次いで「マッチングアプリ」(16人)が多くなる結果となりました。
なお年代別では、40代・50代・60代以降では「友人や知り合い」が最も多く、30代のみ「マッチングアプリ」が最多回答だったといい、同社は「30代・40代など若い世代の方がマッチングアプリ、既婚者向けマッチングアプリなどの出会い系サービスを使いこなしている印象です」とコメントを寄せています。
あなたは、レスが原因で浮気・不倫をしたことがありますか? それとも…?
オトナンサー編集部