「GU(ジーユー)」と、ファッションデザイナーの高橋盾さん率いるブランド「UNDERCOVER」との新ライン「UG(ユージー)」が3月14日、ローンチされます。
UGは、UNDERCOVERのチームが商品のデザインだけでなく、商品のフィッティングやキービジュアルの制作などすべての工程に携わるといい、「ジーユーブランドおよびジーユーとUNDERCOVERのこれまでの取り組みを新たなステージへと進化させることを目指す」とのことです。
コンセプトは、「SILENT/NOISE」で、日常のファッションにささやかな違和感やサプライズをもたらす遊びの効いたデザイン、自由なスタイリングを提案していきます。
デザイン性と品質が高く、コレクション以外の商品ともコーディネートしやすいことに加え、コンバーチブル仕様で1着で何通りもの着こなしができるなど、実用性も高い商品を提供していくとのことです。
ファーストコレクションではメンズ19型が展開。「スウェT」「ユーティリティパンツ」「ブロードシャツ」などジーユーの定番商品を再解釈し、カモフラージュ柄にUNDERCOVERらしい牙のデザインを施したオリジナル柄の「ファングカモ」や、インサイドアウトやカットオフのデザインなどを用いた遊び心のあるコレクション。協業で開発した新素材を用いたセットアップや、架空のハンバーガーショップ「ノイズバーガーショップ」をモチーフにした高橋さん描き下ろしのグラフィックを使ったアイテムなどがラインアップ。価格は590円~6990円になるということです。
4月18日に、2025年春夏のセカンドコレクション(メンズ8型)が発売される予定になっています。
オトナンサー編集部