1. トップ
  2. ファッション
  3. その悩み、あなただけじゃないですよ。フットネイルのお悩みいろいろ

その悩み、あなただけじゃないですよ。フットネイルのお悩みいろいろ

  • 2016.4.15
  • 2999 views

夏に向け、足元を出すことも多なる季節が到来します。フットネイルに自信がなくて…というのはあなただけじゃありません。お客さまよりよく聞くフットネイルのお悩みはいろいろあります。今から改善を目指して、夏に自慢できる素足美人になりましょう。

フットネイルのお悩み〜足の臭い編〜

【イットネイル】フットネイルのお悩みはよくお客様からも聞きます。一番多いのは足の臭いに関してです。1日中、同じ靴を履きつづければムレて足が臭くなってしまうのも当然です。ただ、その臭いが蓄積されることで、強烈さがまします。では日々どんな対処をすれば良いのでしょうか?!

【1】足の指を一本一本丁寧に洗い、特に指の間は雑菌も繁殖しやすいので丁寧に洗ってあげます。

【2】爪とお肉の間に、ゴミや靴下の繊維などがはいりこみそれが放置されることで臭いが強烈になってきます。使わなくなった歯ブラシなどで、爪の間のゴミを取るように洗ってあげましょう。

【3】お風呂から上がった後はしっかり乾燥させます。湿った状態は菌が繁殖するので要注意です。

【4】同じ靴を毎日履かない。1日中履き続けた靴は完全に乾燥してから履くのが理想です。

【5】特に足裏に汗をかきやすい人は、 ベビーパウダーを使うと蒸れ防止にもなりますよ。

日々心掛けることで足の臭いが緩和されるので試してみてください。

フットネイルのお悩み〜小指の爪が小さい〜

よく聞くフットネイルのお悩みに足の小指の爪が小さすぎる、ほとんどない、などです。普段ヒールや窮屈な靴を履き続けていると、靴の圧迫により爪の成長の妨げになってしまっています。爪が成長が遅くなったり、爪が変形しているのをよく見ます。ほとんどの現代女性が小指の爪の変形が見受けられます。改善したい場合は、普段履く靴を見直すことをお勧めします。

また、深爪しすぎている型もいるので注意が必要です。ネイルサロンでフットケアをし続けることで改善もしていきますのでお勧めです。

フットネイルのお悩み〜巻き爪編〜

フットネイルのお悩みで多いのが巻き爪です。巻き爪は先天性のものもありますが、合わない靴を履き続けることにより起こることが多いです。

また、カットの仕方が悪く、爪の両サイドが肉に食い込んでしまい、痛みを伴うということも多いです。フットネイルのカットの仕方は基本的にスクエアオフです。お肉と同じくらいの長さでストレートにカットし、両端の角を少しだけ落としてあげてください。深爪や伸ばしすぎは巻き爪の原因になるので注意が必要です。

もし、痛みを伴う巻き爪の場合は、専門のネイルサロンなどで巻き爪矯正などもしてくれるので是非問い合わせてみてはいかがでしょうか?!

Itnail編集部

元記事を読む