1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何を手放す?」あなたの“これからの人生にいらない思い込み”がわかる【心理テスト】

「何を手放す?」あなたの“これからの人生にいらない思い込み”がわかる【心理テスト】

  • 2025.3.26
未定義

あなたは自分のことをどれくらい理解していますか。自分のことだからこそ主観的に考えすぎてしまい、客観的に見られなかったり思い込みがあったりするでしょう。もしかしたらそんな偏った考え方が、気がつかない内にあなたの視野を狭めてしまい、人生を損してしまっているかもしれません。そこで今回は、あなたの“これからの人生で不要な思い込み”を心理テストで探ってみましょう。

両手いっぱい荷物を持っています。何を手放しますか? 直感でお答えください。



1.風船

2.テイクアウトのドリンク

3.重い瓶

4.ショッピングバッグ



1.風船を選んだ人は「自分は大丈夫だという思い込み」

風船を選んだ人は、自分は大丈夫だという思い込みがこれからの人生で不要かもしれません。あなたは危機的状況でも「大丈夫」と、油断してしまう人ではないでしょうか。正常性バイアスが強いとも言え、物事を過小評価してしまいやすいのかもしれません。

風船を選んだことは、刹那的なところが表れています。今が良ければそれで良いと思い、未来や将来についてあまり意識してしないのではないでしょうか。計画的に取り組むことよりも、その場その場で動いてしまうことが多いかもしれません。

立場や責任が大きくなれば、先を見据えた考え方が必要になっていくでしょう。むしろ「何かあるかもしれない」と、予防策を張っていくことの方が必要とされやすいかもしれません。これまで多くの人に見守られ助けられてきた分、今度はあなたがそれを返していく必要があるのではないでしょうか。

2.テイクアウトのドリンクを選んだ人は「相手を信じ込んでしまう思い込み」

テイクアウトのドリンクを選んだ人は、相手を信じ込んでしまう思い込みがこれからの人生で不要かもしれません。あなたは相手の一部分を見ただけで、その人の全てがわかったような気がしていないでしょうか。ハロー効果とも言え、相手の本質を見極めにくくなり、誤った評価をしてしまう可能性があります。

テイクアウトのドリンクを選んだことは、視野の狭さが表れています。目先の出来事ばかり気にしてしまい、勘違いしてしまいやすいのではないでしょうか。自分の間違いに気がつかず、後から恥ずかしい思いをしてしまうことが多いかもしれません。

チャンスを逃さないように即断即決することも必要ですが、熟考して答えを出すことも大切ではないでしょうか。特にすぐに決めつけてしまう態度でいれば、その評価に関連する情報ばかり意識してしまうかもしれません。正当に評価するためにも、自分の考えが偏っている可能性も念頭に置いてはいかがでしょう。

3.重い瓶を選んだ人は「固定観念による思い込み」

重い瓶を選んだ人は、固定観念による思い込みがこれからの人生で不要かもしれません。あなたは目の前に情報よりも、過去の経験や知識を優先してしまっていないでしょうか。ステレオタイプな考えた方になりやすく、物事を決めつけた態度になりやすいかもしれません。

重い瓶を選んだことは、変化の弱さが表れています。新しいものを取り入れたり、臨機応変に動いたりするのが苦手ではないでしょうか。時代や流行りが変わっても、自分を変化させていくのが苦手かもしれません。

血液型や性別、見た目の容姿などの先入観で相手を判断していないでしょうか。勝手な決めつけで判断してしまうと、実際に会話するときに違和感を覚えてしまいやすいかもしれません。多様化な時代だからこそ、ステレオタイプな考えだけでなく複数の価値観で判断してはいかがでしょう。

4.ショッピングバッグを選んだ人は「自分の正しさを疑わない思い込み」

ショッピングバッグを選んだ人は、自分の正しさを疑わない思い込みがこれからの人生で不要かもしれません。あなたは自分が決めたことに囚われ過ぎて、それを支持する情報ばかり集めていないでしょうか。確証バイアスとも言い、自分の考えや価値観の正しさばかりを証明する情報を集め、反対意見には見向きもしないかもしれません。

ショッピングバッグを選んだことは、意固地なところが表れています。強情で意地っ張りと言われてしまうことが多いのではないでしょうか。どんなに仲が良くても、自分に賛成してくれない相手は敵視してしまうかもしれません。

自分が間違うことや否定されることを過剰に考えすぎてしまっていないでしょうか。自分の否や間違いを素直に受け止められないのも、自分がするように人から否定されると心配しているからかもしれません。悪い連鎖を断ち切るためにも、自分が本当に正しいかを疑い、少しずつでも自分とは異なる考えを認めるようにしていきましょう。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!