1. トップ
  2. 【実写版るろうに剣心で最も演技が光る俳優】ランキング、1位『佐藤健』 気になる3位に「主役なんじゃないか?と思わせる演技」

【実写版るろうに剣心で最も演技が光る俳優】ランキング、1位『佐藤健』 気になる3位に「主役なんじゃないか?と思わせる演技」

  • 2025.5.12

『るろうに剣心』はアニメ化、実写映画化もされている人気漫画作品です。実写版映画は俳優たちの激しいアクションシーンが圧巻だと話題になりました。

そこで今回は、“実写版るろうに剣心で一番演技が光っている俳優”についてアンケートを実施しました。誰もが納得の演技派俳優たちがランクインしています。どのような評価が集まったかチェックしてみてください。

第3位:藤原竜也(23票)

第3位にランクインしたのは、演技派俳優として知られる藤原竜也さんです。ドラマや映画、舞台など数多くの作品に出演しており、見る人を圧倒する存在感のある演技が魅力です。劇場版の映画『るろうに剣心』シリーズの第2作目と3作目に志々雄真実役で出演しています。主人公役を演じる佐藤さんとの息を呑むアクションシーン手段を選ばず勝とうとする悪役は藤原さんだからこそ演じられたといえる圧倒的な演技力が発揮されています。

アンケートには、「敵なんだけど主役なんじゃないか?と思わせる演技」とあり、主役と感じさせるほどの演技力と評価されています。また、「ゾクゾクするような悪役ぶりがかっこいい」というコメントからは、怖さや気迫を感じる悪役ぶりが光っていたと思われていることもわかります。

顔が分からなくても、ここまで悪役やクズな役が上手い人はなかなかいないと思ってます(30歳/女性)
敵なんだけど主役なんじゃないか?と思わせる演技だったから(34歳/女性)
ゾクゾクするような悪役ぶりがかっこよく、演技力の高さを強く感じました。(35歳/女性)

第2位:神木隆之介(26票)

undefined
(C)SANKEI

第2位にランクインしたのは、子役時代から存在感ある演技で多くの人を魅了している神木隆之介さんです。吹き替えや、アニメの声優を務めるなど、声優としても活躍しています。映画『るろうに剣心』シリーズでは2作目から4作目まで登場しており、最強の剣士瀬田宗次郎役を熱演しています。不気味さを感じるような思考が読めない姿を熱演し、主人公を苦戦させました。

アンケートには、「複雑な表情や仕草がとても上手」という声があり、表情や仕草で登場人物の性格を見事再現していると評価されています。また、「戦う前から強さを滲み出させてるのはすごい」というコメントもあり、アクションシーンでなくても強さを表現できていたと認識されています。

何を考えているのかわからない、人当たりが良さそうで裏があるといった、複雑な表情や仕草がとても上手だと思いました。(39歳/女性)
演技も迫真でしたが、刀の扱いが半端なかったです。(31歳/男性)
華奢な体で微笑みながら戦う前から強さを滲み出させてるのはすごい(48歳/女性)

第1位:佐藤健(216票)

undefined
(C)SANKEI

多くの票を獲得して見事第1位に輝いたのは、老若男女から人気を集めている佐藤健さんです。時代劇からコメディまでさまざまなジャンルの作品に数多く出演しています。映画『るろうに剣心』シリーズでは、主役の緋村剣心を演じました。“人斬り抜刀斎”の名にふさわしい剣技を披露し心情なども上手く演じている姿は圧巻で、原作のイメージにぴったりといえるほどです。

アンケートには、「原作のイメージを崩さない演技が素晴らしかった」という声が多数で、原作のイメージどおりの再現度の高さが評価されています。さらに、「運動神経、剣技がすばらしい」というコメントもあり、激しいアクションシーンや剣技に心を奪われたファンが多いこともうかがえます。

原作のイメージを崩さない演技が素晴らしかったから(47歳/男性)
あの運動神経、剣技すばらしいです。見惚れてしまいます。(56歳/女性)
役にハマり過ぎている。かつ演技が上手くて申し分ない。(40歳/男性)

“実写版るろうに剣心で一番演技が光っている俳優”は他にも!

TOP3にランクインしなかったものの票を獲得した“実写版るろうに剣心で一番演技が光っている俳優”を紹介します。

江口洋介(9票)

大人の渋いキャラの斎藤一に合っていたから(44歳/男性)

伊勢谷友介(9票)

初めて観た時は本人かと思うぐらいかっこよくあの人にしか出来ないクールさは忘れられないです(22歳/男性)

吉川晃司(6票)

気迫を感じて、ダークヒーロー感ありました。(47歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年3月12日~2025年3月17日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名