1. トップ
  2. クイズ
  3. 【過る】はなんと読む?→「すぎる」ではない読み方がある?!

【過る】はなんと読む?→「すぎる」ではない読み方がある?!

  • 2025.3.6

日常生活でよく目にする言葉でも、意外と読み方を間違えて使ってしまっていることがあるかもしれません!
例えば「過る」。ひらがなだとすぐにわかるかもしれませんが、漢字で見ると戸惑うこともありますよね。

今回は、そんな「意外と間違いやすい漢字の読み方クイズ」をご紹介します!頭の体操にもなるので、ぜひ挑戦してみてください。

問題

undefined
「過る」はなんと読むでしょう。

ヒント

・「過ぎる」だと「すぎる」と読みますね。「過る」でも「すぎる」と読む場合も一部ありますが、その他に読み方があります。

・横切る、通り過ぎるというような意味を持つひらがな3文字です!

・最初の1文字目は「よ」です。

 

 

正解

それでは正解を発表します!

undefined

この問題の答えは…「よぎる」でした!

例)嫌な予感が脳裏を過る(よぎる)。

「時が過る」など時間経過を表す場合、「すぎる」と読む場合もあります。

まとめ

今回の問題はいかがでしたか。

ついつい「すぎる」と読んでしまいがちですが、「過る」の場合は「よぎる」の読み方もあります。

「知らなかった!」という人はぜひ家族や友人などにも「知ってる?」と聞いてみてください!

ぜひ次回も挑戦して、もっと漢字の知識を深めてみましょう。


【類似問題】この漢字、なんて読むか分かる?

「甘蕉」は何と読む?→ヒントなしで答えられたら天才かも!
「甘蕉」は何と読む?→ヒントなしで答えられたら天才かも!