1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出産はおめでたいけど──「子ども生まれたんだよね! だから、、、」親戚から『耳を疑う電話』が!

出産はおめでたいけど──「子ども生まれたんだよね! だから、、、」親戚から『耳を疑う電話』が!

  • 2025.2.28

妊娠出産は喜ばしいイベントで、こちらもお祝いをしたくなるものですが、お祝いを強要してくるような人も、中には存在するのです。今回は筆者が実際に経験したお祝い強要エピソードをご紹介します。

画像: 出産はおめでたいけど──「子ども生まれたんだよね! だから、、、」親戚から『耳を疑う電話』が!

従兄弟のBさんは、ちょっと変わっている

夫には従兄弟が何人かいますが、結婚したのも子どもが生まれたのも、従兄弟の中で夫が一番先でした。我が家に子どもが誕生して数ヶ月の時に、偶然にも親族が全員集まる機会があったので、お披露目も兼ねて子どもを連れて行きました。
その時、たくさんの方からお祝いの言葉をもらったのですが、従兄弟の中でも最年長であるBさんだけ、頑なに子どもの話題をしようとしなかったのです。
その日の話題の中心は我が子についてだったのですが、無理くり自分の話に持って行ったりと、その行為はあからさまでした。

Bさんも結婚! そして妊娠出産……

数年後、その従兄弟のBさんも結婚し、翌年の年賀状には子どもが生まれた旨が書かれていました。
その2週間後、夫のスマホにBさんから電話が入りました。夫は「子ども生まれたんだってね! おめでと〜」と伝えたところ、「そうそう、子ども生まれたんだよね〜……」と何か含んだような返事が返ってきました。
そのあと少し間があり、「まぁ、お祝いはいつでもいいから! 待ってるね!」と言ってきたのです。夫は「え、あ、俺の時そういうの無かったから、無くていいのかと思ってたわ!」と馬鹿正直に答えていました。私自身も、他の人のことはお祝いできないのに、自分はお祝いして欲しいのか〜と、少し呆れてしまいました。

数日後に届いたものは……お祝い?

その1週間後、我が家にBさんから宅急便が届きました。中を開けてみると、某有名キャラクターのおもちゃが入っていました。しかし、成長した我が子が使うには少し赤ちゃん過ぎる『ガラガラのおもちゃ』で、今もらっても我が子は絶対に使わなそうだなと感じるほどでした。
届いた段ボールの中にはおもちゃが入っているのみで、それ以外にはメッセージカードも何もなかったため、何を意図して渡してきたのかが全く分かりませんでした。
仕事から帰ってきた夫に届いたものを見せ、二人で考えていると、「……これって、お祝いなんじゃない? もしかして、お祝い送ったから、こっちにも送れってことなんじゃない?」と夫が言い出し、その場で二人揃ってドン引きしてしまいました。

結局、後から色々言われるのも面倒だと思ったので、こちらからも赤ちゃん向けのおもちゃをメッセージカードを添えて送りました。
それ以降、Bさんから連絡があるわけでもなく、このまま平穏に過ごしていけると思っているのですが、なんと来年Bさんに二人目が生まれるそうで、夫婦揃ってどうしようか考えあぐねています。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:南さおり
読者モデルを経て、ライターに転身。仕事柄、美容や装いにこだわる女性たちの心理やリアルに興味を持ち、取材。結婚・出産を機に現在は、育児をしながら、女性としての美や健康も両立する女性を主な取材対象に、いつまでもきれいで美しい人生を送るための秘訣をリサーチし発信する女性向けコラムニスト。女性の人間関係に注目した記事も人気。

元記事で読む
の記事をもっとみる