3月20日公開の『映画おしりたんてい スター・アンド・ムーン』より、見どころが詰まった145秒のファイナルトレーラーが解禁。併せて、変装した“かいとうU”の姿を捉えた新場面写真も到着した。
【動画】おしりたんていとかいとうUがタッグを組み、“かいとうアカデミー”の陰謀に挑む! 145秒のファイナルトレーラー
トロル原作の『おしりたんてい』は、アプリをはじめ、絵本や読み物、アニメ化や映画化もされている探偵シリーズ。2月現在、書籍のシリーズ累計発行部数は全世界3000万部を超え、テレビアニメは、子どもから大人まで幅広い世代に楽しまれている。
劇場版第3弾となる本作では、これまで何度も対決してきた宿命の探偵と怪盗が、国際的犯罪組織「かいとうアカデミー」の恐るべきたくらみを巡って禁断のタッグを組む。今回、初めて原作となる『おしりたんてい たいけつ! かいとうアカデミー スターサイド』『おしりたんてい たいけつ! かいとうアカデミー ムーンサイド』の読物2冊刊行と同時展開。アニメオリジナルの要素も加わり、2倍楽しめる内容となっている。
このたび、通常の予告編(60秒)の倍以上の長さとなる145秒のファイナルトレーラーが解禁。冒頭、「スマホやテレビでしか おしりたんていを見たことがない人は、まだ『おしりたんてい』の全てを知らない」というナレーションから始まる本映像は劇場版長編第1弾となる『映画おしりたんてい シリアーティ』(2022年)、第2弾『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』(2024年)のダイジェストに続き、最新作の予告本編へとつながりを見せる。
消えたアイドルコンテスト参加者を探し出すため、おしりたんていが助手のブラウン、コアラちゃんと共にアイドルグループを結成、スターダス島に潜入することに。時を同じくして、かいとうUもまた月光石奪還を目的にスターダス島に降り立つ。しかし、そこは華やかなアイドルコンテストの影でうごめく国際的犯罪組織“かいとうアカデミー”のアジトだった…。
「まもなく世界は闇に染まる!」と豪語する、ボスのかいとうG、世界の終わり「ダークエイジ(DARK AGE)計画」の実態とは? そして、あらゆる悪事に手を染めアルファベットの名を持つ“かいとうアカデミー”の怪盗たちの狙いは何なのか…。
そんな危機的状況下のスターダス島で、運命的な再会を果たすおしりたんていとかいとうUは、「単刀直入に言おう。僕と…」と投げかけるかいとうUに対し、「手を組む…ですか!?」と長年戦ってきたからこその当意即妙で返すおしりたんてい。「探偵」と、「怪盗」の2人が、まさかのタッグを組み、巨大な陰謀に挑む。
彼らを放っておけば、おしりたんていは狙われ続け、やがて世界は闇に包まれてしまう…。“昨日の敵は今日の友”となった2人は、誰もが不可能と思われたミッションに立ち向かいます。「諦めちゃ、ダメだよ!」と励ましあいながらおしりたんていたちをバックアップする相棒・ブラウンをはじめとする仲間たちの応援を受ける中、「奇跡のタッグ」はかいとうGに勝つことができるのか? 世界の終わりは止められるのか? 2人の運命はいかに…。
ファイナルトレーラーでは、ギンギツネのような姿に変装した、かいとうUが登場。劇中、スターダス島の地下に落とされたかいとうUが、敵から身分を偽るために、いつもと違う耳を付けたグレイヘア姿の“かっこかわいい”変装でスクリーンせましと大活躍するのも見どころの一つだ。
さらに、本作公開記念として、前作となる劇場版長編第2弾『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』の無料上映会を全国の図書館(94ヵ所)で実施することが決定。子供たちに向けて、劇場版作品をぜひ大きなスクリーンで体験してほしいという願いから、このたびの無料上映会が実現した。各配信サイトでも公開中の前作は、SNSを中心にストーリー構成に感心する声や「不覚にも泣ける!」「これまで何で観ていなかったのか後悔した」といった高評価を得ている。
『映画おしりたんてい スター・アンド・ムーン』は、3月20日より全国公開。
『映画おしりたんてい スター・アンド・ムーン』ファイナルトレーラー