1. トップ
  2. おでかけ
  3. 南武線のワンマン運転に伴い「ご当地発車メロディ」が3月14日までに使用を終了

南武線のワンマン運転に伴い「ご当地発車メロディ」が3月14日までに使用を終了

  • 2025.2.28

田園都市エリアにお住まいの方にはなじみ深い、川崎から立川を結ぶJR南武線。

南武線で流れるご当地の発車メロディが、3月15日発車からのワンマン運転に伴い終了となるそうです。

なぜ終了に…!?惜しまれる声も多数

発車の際に駅のホームに設置されたスイッチを車掌さんが操作し、各駅で手動の発車メロディを鳴らしている南武線。我が家の息子も小さい頃は筋金入りの鉄っちゃんだったので、よくその様子を見ていたのを懐かしく思い出します。

今回、南武線はダイヤ改正にあわせて、運転手が車掌を兼務するワンマン運転が導入される予定なのだそう。

それにより、これまで車掌さんが一度ホームに降りて手動で鳴らしていた発車メロディを、車両に設置したスピーカーから発車メロディを流す形に変更するため、これまでのように各駅独自に設定されていた発車メロディが流すことが難しくなったようです。

ご当地の発車メロディがなくなってしまうのももちろん残念ですが、幼い息子の敬礼に、車掌さんも敬礼を返してくださり、その姿を電車が遠くなるまで見送ったのを思い出して、南武線から車掌さんという存在がいなくなってしまうこともすごく寂しく感じます…。

JRの社員さんの負担を考えると致し方ないのかもしれませんが、車掌さんといえば、子どものあこがれの職業の1つでもあるのでなんとも複雑な思いです。

出典:リビング田園都市Web

聞きたい人は3/14までに聞きに行こう!

以前こちらの記事でもご紹介しましたが、溝の口駅では昨年7月から、溝の口にある洗足学園音楽大学出身の歌手・平原綾香さんのデビュー曲「Jupiter(ジュピター)」を発車メロディに採用されています。

南武線でご当地ゆかりのメロディを採用している駅はそのほかにも…。

◆川崎…川崎市歌

◆武蔵小杉…ナンバーワン野郎!

◆武蔵中原…FRONTALE2000

◆武蔵溝ノ口…Jupiter

◆宿河原…夢をかなえてドラえもん/すいみん不足

◆登戸…ドラえもんのうた・きてよパーマン/ぼくドラえもん

◆稲田堤…丘を越えて

◆矢野口…稲城繁盛節

住人や鉄道ファンからは、発車ベルではなくても他の活用法で聞けるようにはできないか…。などの声もあがっているそうです。

確かに…。何かの形でまた聞ける機会があると嬉しいですよね。

ひとまずホームでご当地メロディを聞きたい場合は3/14までがチャンス。機会があれば南武線めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

以前ご紹介した溝の口の発車ベル「Jupiter」(川崎方面)

元記事で読む
の記事をもっとみる