1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【60代ヘルスケア】すき間時間にできて血管を若返らせるのにぴったり!血流アップ体操3選

【60代ヘルスケア】すき間時間にできて血管を若返らせるのにぴったり!血流アップ体操3選

  • 2025.2.27

 

全身に張り巡らされている血管が老いることで、さまざまな病気のリスクが上がってしまいます。血管を健やかに保つためには、血管内皮細胞で作られ、血管を健康に保つことに役立つ一酸化窒素「NO」をたくさん出すことが大切です。今回はNOの分泌が促される運動をご紹介します。

体を動かすことで血管が拡張!血流をアップする運動習慣

道具いらずだからどこでも行えて取り入れやすい 体を動かすと酸素や栄養が消費され、それを補うために多くの血液が全身に送り出されます。すると血管内皮細胞が刺激され、NOの分泌が促されます。運動は血流がよくなるものなら有酸素運動・無酸素運動のどちらでもOK。手軽に行うなら、ウォーキングがおすすめです。そのほか、自宅で簡単にできる体操をご紹介します。

血流アップ体操【1】ゾンビ体操

リラックス効果も!ゾンビのイメージで力を抜いて

【1】姿勢よく立ち、おなかをへこませます。肩・腕・手は力を抜いてだらんとたらし、下半身はつま先立ちで小刻みにその場でジョギングをします。上半身は、子どもがイヤイヤをするイメージで、肩を大きく揺らして手をぶらぶらさせます。これを1分間続けます。
 
【2】動きを小さくし、歩くスピードでその場で足踏みを30秒間続けます。
 
【3】1と2を1セットとし、3セット行います。

YouTubeの動画を見ながら行うのもおすすめ!

ゾンビ体操をする時間がとれない人は

トイレに行くときに、ゾンビ体操をしながらトイレに行くだけでもOKです。いつもの2〜3倍の時間をかけてトイレに向かい、15秒ほどかけてゆっくりと座ります。トイレが終わったら手は胸の前でクロスし、15秒くらいかけてゆっくり立ち上がりましょう。

血流アップ体操【2】手クロス体操

血管を収縮→拡張させることで血流改善!

【1】イスに深く腰かけて、おへその下に力を入れて上半身を安定させます。こぶしをギュッと強く握り、両腕を抱え込むようにして、胸の前で15秒間クロスさせます。

【2】握った手を大きくパッと開きながら、両腕を開放するように大きく広げます。1と2を交互に3〜5分間繰り返します。

血流アップ体操【3】祈り体操

手だけでできるからいつでもどこでもトライ!

【1】祈るときのようなポーズで胸の前で両手をギュッと組み、1分間そのままにします。

【2】握った手をパッと放します。1と2を交互に数回行いましょう。
 
  
 
  
 
  
 
  

イラスト/モリナオミ 文/平井薫子 ※素敵なあの人2025年3月号「何歳からでも若返る老けない血管の鍛え方」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

教えてくれたのは 池谷敏郎先生

循環器系の専門家としてメディアに出演多数。著書に『「血管を鍛える」と超健康になる! ―血液の流れがよくなり細胞まで元気』(三笠書房)などがある。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる