セブン-イレブン・ジャパン(東京都千代田区)が、マッシュフードラボ(同区)が展開するクレープ専門のカフェ「gelato pique cafe(ジェラート・ピケ・カフェ)」と森永製菓のクレープアイス「ザ・クレープ」のコラボレーションスイーツ「ザ・クレープ pique cafe(ピケ カフェ)」を3月4日から発売します。
コラボ商品は、ピケカフェの人気メニュー「バターとお砂糖のクレープ」をベースに、心やすらぐような食事「コンフォードフード」というピケカフェのコンセプトを商品に取り入れたといい、心地よい“もちもち”な食感と、ピケカフェをイメージした「ピケブルー」を使った甘さ控えめのクリーム、ビスケットクランチ、コーンフレーク入りのホワイトチョコが味わえます。
見た目のかわいらしさにもこだわり、特別感あふれるデザインに仕上がっています。価格は235円(税込み)です。
gelato pique cafeの担当者は、「ザ・クレープのコンセプトにピケ カフェとして共感できるところが多く、今回コラボさせていただきました」と説明しつつ、商品開発について「ピケ カフェのシグネチャーである『バターとお砂糖のクレープ』を再現するべく、濃厚な風味やサクサクもちもちとした食感などの細部のディテールにもこだわりました。アイスのカラーもシンボルカラーである『ピケブルー』を表現するため、納得がいくまで何度も調整していただきました」とコメント。「ザ・クレープとピケ カフェのシナジーで、口いっぱいに広がる幸せをお楽しみください」とアピールしています。
森永製菓「ザ・クレープ」の担当者も、商品の開発について「ザクザクもちもちなめらかという『ザ・クレープ』のおいしさはそのままに、ジェラートピケカフェ人気メニュー『バターとお砂糖のクレープ』の味わいをどのように表現するかという点にこだわりました。何度も試作を行い関係者での議論を重ねて、『シュガークレープ風アイス』(バター香料使用)にたどり着きました」と述懐。パッケージについては「アイス・パッケージともにジェラートピケカラーを使用しており、見た目のかわいさにもこだわって作りました」と語っています。
オトナンサー編集部