1. トップ
  2. レシピ
  3. シンプルな工程でサッと作れる“ご自愛スープ”。高山かづえさん直伝『春菊とまいたけの長いもすりながし』のレシピ

シンプルな工程でサッと作れる“ご自愛スープ”。高山かづえさん直伝『春菊とまいたけの長いもすりながし』のレシピ

  • 2025.2.26

シチューのように濃厚ではない、軽やかな食べ心地のスープは春に重宝するメニュー。シンプルな調味で素材の持ち味を引き出し、野菜の風味や食感、肉、魚介の旨みを実感できる一皿は、おなかも心もしっかり満たしてくれますよ。今日ご紹介するのは、栄養バランス抜群のスープ『春菊とまいたけの長いもすりながし』。ヘトヘト&バタバタな忙しい日にもサクッと作れるシンプル工程が嬉しい。長芋の滑らかな口当たりに、春菊とまいたけの香りがアクセント。ぜひお試しを。

『春菊とまいたけの長いもすりながし』

すりおろした長いもでスープにとろみをつけ、滑らかな口当たりに。春菊、まいたけの滋味深い味わいに和む、からだを労る一品。

(材料 ※2人分)
春菊……50g
まいたけ……1/2パック(50g)
長いも……100g
七味唐辛子……少々
A
だし汁……2カップ
しょうゆ、みりん……各小さじ1
塩……ひとつまみ
(作り方)
春菊、まいたけは粗みじん切りにする。長いもはすりおろす。
鍋にA、長いもを入れて混ぜながら、中火で熱する。煮立ったらまいたけを加え、ふたをして2分ほど煮る。春菊を加えてひと混ぜし、火を止める。器に盛り、七味唐辛子をふる。

cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2025年3月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる