歴史的建造物や壮大な自然などが楽しい海外旅行ですが、旅行客を狙った犯罪やトラブルがある地域も少なくありません。
橘紫夕(@tachibana_shiu)さんが、「イギリス人のメル友からの危険なお願い」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「疑える自信がない」「私なら預かっちゃうかも」などと注目を集めています。
いったい、どんなお願いだったのでしょうか?
気になる投稿が、こちら!
ちなみに私は昔メル友だったイギリス人とロンドンで食事することになったのですが、その人は荷物を持って現れまして。「後で友達に届ける大事な物だけど、ロンドンは物騒だから食事の間あなたの部屋に置かせて欲しい」と言われたので「そんな大事な物なら食事の前に届けるべきだ」と断りました🙅♀️ https://t.co/0cCLTOnNtO
— 橘紫夕@でかポメ&ちびポメ (@tachibana_shiu) March 5, 2025
このお話、もし自分だったらどうするでしょうか?
これから食事に行く友人に目の前で頼まれたら、特に深く考えず「荷物を置くぐらい、いいよ」とすんなり置かせてあげる人も少なくないでしょう。
しかし、海外ではこれが犯罪に巻き込まれる第一歩になる可能性があるんだそうです。
たとえば、預かった荷物のなかに入っていたのがもし違法薬物だったら…事情を何も知らなかったとしても自分が犯罪者となってしまう場合も。
日本人は面と向かって相手のお願いを断ることが苦手な傾向が強い、ということを知っている外国人に狙われないように気を付けたいですね。
この日以降、連絡が途絶えたメル友
投稿者さんに、詳しくお話をお伺いしました。
ーーー衝撃的なエピソードですね!荷物はどのくらいの大きさで、どのような袋に入っていたのでしょうか?
「荷物は小さいスーツケースでした。待ち合わせが私が泊まっていたウィークリーマンション前だったので、この荷物を部屋に置いてきて欲しい、と渡されそうになりました」
ーーー断ったあとは食事に行ったのでしょうか?その後の詳細についても教えてください。
「『荷物を持ったままでは危ないから食事に行けないよ!』と何度も言うので『じゃあ食事もやめましょう。残念だけどさよなら』となり解散しました。それ以降連絡は来ませんでした」
ーーー咄嗟の出来事にもかかわらず毅然とした対応、素晴らしいです!どのくらい前の出来事かも教えていただけると幸いです。
「もう10年以上前の話です。国際的なメル友の募集掲示板の様な所で知り合った人でした」
ーーーとても有益なエピソードをありがとうございました!
「自分なら気づけないかも…」と不安になる声、多数
こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられました。
おれは疑える自信がない
やーーあたしなら預かっちゃうかも、
メル友ってのがね、警戒心と判断力鈍らせるよね
こわ!!!
すごい。判断力、断る力が凄すぎる。どうやって培うの?子どもに身につけさせたい。
普通に、「あ、いいよ、しばらく置いとく?」って言っちゃうであろう自分の警戒心のペラペラさに気づかせてくれてありがたい限り…。こういう、「なんか変だ」と思えるアンテナ(知識)、たくさん蓄えて少しずつ子ども達に伝授していきたい
日本人の多くは誰かから何か頼まれると、親切心から「なるべく受けてあげたい」という気持ちが働く人も多いのではないでしょうか。
しかし、なかには悪いことを企んで近づいてくる人がいるということを、特に海外や慣れない地域では心に留めておく必要がありそうです。
これからは少しでも怪しい、おかしいと感じた時に断る勇気や判断もできるようにしたいですね。
取材協力:橘紫夕(@tachibana_shiu)さん