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常連客「あれ!?勝手にやられた」いつもと違う美容師の“反則行為”に「どうやって収拾つける気」

  • 2025.3.20
出典:photoAC(画像はイメージです)

美容院にはカット以外にもさまざまなメニューがありますよね。カラーやパーマ、トリートメントだけでも種類が多く、ヘッドスパなども魅力的ですが値段もそれなりにするため、必要なことだけをお願いする人も多いのではないでしょうか。

KenShin⇒(胸三寸の悶絶)Max(@vmontblancoemv)さんが、「図太すぎて納得できなかった美容師さんの対応」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

予約の段階でトリートメントの種類を選んでいたにもかかわらず勝手に高いメニューにされるとは、納得がいきませんよね。

たとえ「この髪質には別のトリートメントの方が良い」と思ったとしても、まずはお客に対してトリートメントの内容と金額を説明するのが当然ではないでしょうか。

それを何も伝えずに施術してお会計を請求したら、お客側が驚かないはずがありません。

美容師さんもノルマがあるとは聞きますが、大切な髪のカットをお願いするうえで信頼関係はとても大切です。この時は急遽代役で対応してもらった美容師さんとのことですが、担当の美容師さんの常連客を失う可能性さえある行為。また、事前に説明がなく勝手に施術を変更したとなると、お客さん側にはその差額分を支払う義務もありません。

髪をきれいに仕上げてもらって気分がリフレッシュするはずの美容院で、こんな嫌な思いはしたくありませんね。

雑な対応にがっかり…購入意欲も無くなる

投稿者さんに、詳しくお話をお伺いしました!

ーーーこれはモヤモヤしてしまいますね…予算外のトリートメントをされたときはどのような会話があったのでしょうか?

施術後に料金を提示された際に『あれ!?』っと思ったのですが…こちらの髪質に合う、等々のワンランク上のトリートメントを行ったメリットの説明を受けました

ーーー納得いく説明にはなりませんが…実際の金額を知ったあとは、美容師さんに何かお伝えしたのでしょうか?

「事前説明がなかった対応には、正直雑さを感じましたが、美容院を利用するにあたって仕上がりだけでなく、スムーズで気分良く過ごしたかったので特に言葉は返さず受け入れました…」

ーーー大人の対応ですね。ケア商品のセールスはどのようにお断りされましたか?

『予定していたよりお金を使ってしまったので、また次回にします…』とお断りしました。ここのお店のケア用品は気に入っていて、実は来店前までは買う気満々だったんですけどね…。本音は、雑に感じる対応に購入意欲がなくなったのと、やっぱり毎回丁寧に対応してくださるいつもの美容師さんから買ってあげたいっていう気持ちが強かったです

ーーー本音にとても共感します…!このときの出来事について、改めてお気持ちを教えてください。

「今回担当してくださった美容師さんは若く、経験の浅さとノルマの圧迫からこのような対応になったのかもしれないので、技術だけでなく接遇面でもこれからたくさん学んで素敵な美容師さんを目指して欲しいなぁって思っています

ーーー施術に時間もお金もかかる美容院では、コミュニケーションもとても大切ですね。

美容院での「やり直し」は言いにくい?

カットやカラー、パーマなどが納得いかない仕上がりとなった場合、多くの美容院では保証期間を設けて無料でお直しを受け付けてくれますよね。

クレームのようで言いづらい…と感じる人もいますが、実はやり直しをお願いする人はたくさんいるようです。

まずは電話などで自分がどのようにお願いしたのか、どこが希望通りではなかったのかを説明したうえでお直ししてもらえるかどうか相談してみると良いかもしれませんね。

その際に「無料でのお直し」かどうか、金額の確認も忘れずに。



取材協力:KenShin⇒(胸三寸の悶絶)Max(@vmontblancoemv)さん