1. トップ
  2. コンビニで激怒する客 後輩店員「箸をくれって言われて…」先輩「あの人何買ったの?」直後発した一言に“あ然”

コンビニで激怒する客 後輩店員「箸をくれって言われて…」先輩「あの人何買ったの?」直後発した一言に“あ然”

  • 2025.3.16
出典:photoAC(※画像はイメージです)

コンビニは24時間365日営業しているところが多く、客層も老若男女問わず幅広い世代が利用していますよね。もはや無くてはならない存在ではないでしょうか。

コンビニにいる人達(@konvini5656)さんが、「新人バイトが理不尽に怒られていた理由」についてX(旧Twitter)に投稿すると、19万いいねが集まり(2025年3月14日時点)、「箸要らなくない?」「店困るよね」などと話題になっています。

いったい、どんな理由で怒られていたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

コンビニでお惣菜やカップ麺などを買うと、レジ店員さんが「お箸はお付けしますか?」と聞いてくれることが多いですよね。

そのまま自宅で食べたりお箸を持っていたりすれば不要ですが、職場や外で食べる時には箸を持ち合わせていない人が多く、必要であれば遠慮なくもらうのではないでしょうか。

しかし考えてみれば、これはあくまでもコンビニ側のサービスなんですよね。

コンビニの売り場には何膳かまとまった割り箸セットも陳列されており、お箸が必要であれば本来は自分で購入する必要があります。

それがいつの間にか無料で付けてくれることに慣れてしまい、タダでもらえると錯覚してしまう人がいるのかもしれません。

今回の投稿では、漫画雑誌であるジャンプを購入したお客がお箸を要求したようですが、これでは単に無料でお箸をもらいにきたことになってしまいます。

コンビニも商売であり、ボランティアではありません。自分に必要なものがあれば、商品を購入するようにしたいですね。

コンビニの善意で付けてもらっているお箸

投稿者さんに、詳しくお話をお伺いしました。

ーーー怒られる理由はよくわかりませんね…お客様はどんなふうに怒っていたのでしょうか?

お客様は『いいから早くよこせよ!』と言った感じで急かすように怒っていました。ちょうどお昼の時間帯だったので休憩時間を無駄にしたくなかったんでしょうね」

ーーーさまざまなお客様がいるんですね。このあとお客様は箸をもらわずに帰ったのでしょうか?

お客様は箸は貰わずに帰りました

ーーーご本人も気まずいと感じたのかもしれませんね。ジャンプを買ったと聞いた時のお気持ちを教えてください。

ジャンプを買ったと聞いた時は『まぁ確かにジャンプを買って箸欲しいって言われたら疑問に思うかもしれないけど、いちいち反応してたらキリがないし箸1膳くらいならあげてもいいよ』と指導しました

ーーースムーズな接客のためには臨機応変な対応も必要なんですね。普段レジでお箸を付けてくれるありがたみを改めて感じました!

せめてお箸が必要そうな商品を購入しましょう

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

百歩譲ってジャンプを食べるためだとしても、ジャンプ食べるのに箸要らなくない?
「ジャンプ温めますか?」って聞きましょう
箸が欲しいなら普通に、ジャンプと 直ぐに食べなくても良い保存ができるカップラーメンで良かったのにね。
箸買えばいいだけでは...?
コンビニで100均割り箸売ってるからそれ買えばいいんじゃない?他のモノ買って箸もらえると思う人が増えたら店困るよね

やはり「ジャンプにお箸は必要ない」という意見が大半のようです。

もし仮にジャンプにお箸が必要だとしたら、それは本人が購入すべきではないでしょうか。もしくはお箸が必要だと判断できるような商品を一緒に買うのもいいかもしれません。

利用するお客側も、コンビニはあくまでも常識の範囲内でお箸をサービスしてくれているということを心に留めておく必要がありますね。



取材協力:コンビニにいる人達(@konvini5656)さん