コメダ珈琲で人気の「モーニング」。午前11時までのお得なサービスを求め、朝から多くのお客さんで賑わっていますよね。
雅深(@masami.kouge)さんが、「店員さんに無理を言って困らせるマダムたち」についてThreadsに投稿したところ、「できないものはできない」「お店のルールは重要」などと注目を集めています。
いったい、マダムたちはどんな無理を言っていたのでしょうか?
気になる投稿が、こちら!
※下記の日付のリンクからThreadsに移行します
雅深(@masami.kouge)2025年3月2日
コメダで。
11時10分過ぎに来て、「モーニングできないかな?」って従業員の方に言うマダム2人組。
「11時までなんです」って言われてたけど。
「ちょっとくらい…ねぇ?融通効かせてもねぇ…」と2人でグチグチ。
できんじゃろ。
あと15分早く来たらいいのに。
お客であるマダム2人からすると、「ほんの少しなら融通を利かせてくれてもいいでしょ」と思っているのかもしれません。
しかし、お店がお客の要望すべてに応えるのではなく、お店側が提供している範囲内でお客が楽しむのが当たり前の時代です。投稿者さんの「あと15分早く来たらいいのに」という一言、まさにその通りではないでしょうか。
もしも11時までにお店に来ていたものの店内が満席で並んで待っていた、ということであれば店舗によってはですが配慮してくれる場合もあるようです。
しかしこの日は満席ではなく2人席は空いており、マダムたちは11時過ぎに来店したのでは、とのことでした。店員さんを困らせるような無理なお願いをするぐらいなら、15分早く行動するようにしたいですね!
「早く行けばいいだけ」「遅刻と同じ」の声
こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。
できないものはできない。
あなた達の時間にお店は合わせてられません…
他のお客様との公平性のためにも絶対できないですねーって私も言ってました
ケチね
早く行けば良いだけなのに
遅刻が許されないのと同じ。
1分でも過ぎたらダメでーす。
大体モーニングなのに11時までやってくれているのが良心的
時間内にお店に行きさえすれば、お客さんも店員さんも誰も嫌な思いはしません。
モーニングを食べたければ11時までに行く、間に合わなければランチにする、ということは当然のこととして守りたいですね。
またこんな意見も。
次来て同じ事しても「この前はしてくれたのに」って言うから断って正解
それ融通しちゃうと他の客にもしないといけないし味しめてまた来ても困るし、ルールはルールですよねー
お店のルールは重要、事例をつくったら後々めんどくさくなるからね!
一度でも融通を利かせてしまうと「この前はやってくれたのに」「あの人はやってもらったのに」など、後々さまざまなクレームを言われてしまう可能性も。
そうならないために、お店側がお客にルールを守らせることも大切なサービスの1つなのかもしれませんね。
取材協力:雅深(@masami.kouge)さん