1. トップ
  2. ふるさと納税の返礼品に「予想以上でビビった笑」の声。届いた“最後の一品”に動揺したワケ

ふるさと納税の返礼品に「予想以上でビビった笑」の声。届いた“最後の一品”に動揺したワケ

  • 2025.3.5

ふるさと納税を利用する人は年々増加していますね。多くの自治体が特産品や名産品を返礼品としており、なかにはお気に入りの返礼品を毎年リピートして受け取る人もいるようです。

くらるせん(@ClariStakudou)さんが、「段ボールいっぱいの返礼品に思わず動揺した」とX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい、どういうことでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

ふるさと納税の返礼品として、大量のカツオのたたきが届いたんですね!段ボールいっぱいに詰められたカツオのたたき、なかなかの迫力です…。

undefined
出典:くらるせん(@ClariStakudou)さん

くらるせんさんによると、カツオのたたきは全部で11本も入っていたとのこと。お酒のおつまみや夜ご飯のおかずにいいのではと考えて選んだそうです。

個包装になった状態で冷凍されて届いており、食べたい分だけ解凍すればいいのは便利ですが、冷凍庫に保管するスペースを確保するのが大変かもしれません。

それにしても立派なカツオのたたきが11本。しばらくはご飯のおかずやおつまみに困らなさそうですね!

ふるさと納税の返礼品を受け取るときに困ったこと

ふるさと納税は上手に使えば、好きな自治体に寄付をしながら返礼品が受け取れたり税額控除を受けられたりと素晴らしい制度です。

しかし、だからといって闇雲に申し込むと、いざ返礼品が届いた時に困ってしまう可能性も。

そこで、ふるさと納税の返礼品として食べ物を受け取る時に困りがちな出来事を3つご紹介します!

賞味期限内に食べ切れない

フルーツなどの生モノはわりとすぐに傷んでしまうものが多いですよね。冷凍が難しい種類だと食べ切るしか方法がなく、大量に届いた時に消費が間に合わず困った、という声を聞きます。

ご近所さんなどにおすそ分けする方法もありますが、複数の自治体から同じ時期に届かないように気を付けたいですね。

冷凍庫に入りきらない

これもふるさと納税の返礼品あるあるではないでしょうか。冷凍のお肉や魚、惣菜などが届いても冷凍庫に入れるスペースがない!という問題。

セカンド冷凍庫などを用意して対応している人もいますが、複数回に分けて返礼品を送ってくれる「定期便」というシステムを使ったふるさと納税を選ぶのもおすすめです。

同じタイミングで一気に返礼品が届いてしまう

ついつい年末が近くなってから、駆け込みでふるさと納税を申し込む人も多いですよね。しかし一気に注文すると、返礼品が届く時期がかぶってしまうことも。

冷凍庫や冷蔵庫、また常温品であっても大量の返礼品ストックで溢れかえってしまう事態になりかねないので、なるべく時期をバラバラにしたり、届く時期を確認してから申し込むのが良さそうです。

さまざまな自治体を応援しつつも、自分の生活スタイルやニーズに合わせた返礼品選びを心がけたいですね。



取材協力:くらるせん(@ClariStakudou)さん