1. トップ
  2. 作業場の『スイッチ』に貼られたシール 続く2つの“ネーミングに”「センスある」

作業場の『スイッチ』に貼られたシール 続く2つの“ネーミングに”「センスある」

  • 2025.3.16

旅館やホテルなどに行った際、「これはどこのスイッチなんだろう…?」と迷ったことがある方は多いはず。特に説明書きなどがなければ、とりあえずそれらしきものを押してみますよね。

Yohei Kato(@YoheiKato12)さんが、「電気のスイッチに貼ってあったセンスあるテプラ」についてX(旧Twitter)に投稿すると、1.8万いいねが集まり(2025/03/10時点)、「良いな」「センスある」と話題になっています。

いったいどんなテプラなのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

見た目が全く同じのスイッチが3つ。

スイッチの横には「ここ」「そこ」「むこう」とテプラが貼ってあります。

undefined
出典:Yohei Kato(@YoheiKato12)さん

「扉側の一列目」「窓側から二列目」などと書くと、長くなってしまいますものね。ひらがな2、3文字ですが、「このへんなんだろうな」とはっきりと場所がわかります。

こちらのテプラを作られた方は、相当センスがあるご様子…!そのアイデアに拍手を送りたいですね!

感覚的にどこのスイッチかすぐにわかった

こちらのセンス抜群のテプラについて、投稿者さんに詳しくお話を伺いました!

---クスッとしてしまいました!これはどちらに貼られていたのでしょうか?

作業場入口に設置してる照明用のスイッチです

---作業場の照明なのですね!またこのシールと電気を見て、どの電気のことかすぐにわかりましたか?

「もちろん、すぐに感覚的にどこの照明が点灯するのか理解できました」

---作った方のアイデアがすばらしいですね!

Yohei Katoさんによると、「ここ」は手前、「そこ」は奥、「むこう」は扉を開けて右なのだそう。確かに、これなら間違えずに目的のスイッチを押せそうです!

ナイスアイデアだね!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

逆に分かりやすいの良いな
うん、センスある。
剥がした跡があるけど、前は何が貼ってあったか気になる
ヘタに番号とか書くよりわかりやすいかも?

作業場の入口のスイッチに貼ってあった「ここ」「そこ」「むこう」。短い言葉で的確に物事を伝えられるセンスを見習いたいですね。



取材協力:Yohei Kato(@YoheiKato12)さん