1. トップ
  2. 『SLAM DUNK』『ドラえもん』を超えた!【自分の子供に“語り継ぎたい”名作漫画】ランキング!第1位に…「人生の教科書のよう」

『SLAM DUNK』『ドラえもん』を超えた!【自分の子供に“語り継ぎたい”名作漫画】ランキング!第1位に…「人生の教科書のよう」

  • 2025.3.12
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

漫画は娯楽として楽しむ以外に、人生において大切なことを学ぶこともできます。大人に言われても響かない言葉が漫画を通して聞くと心に残ったりしますよね。大人が読んでも感動で涙することもあるのではないでしょうか。

そこで今回は「自分の子供に“語り継ぎたい”名作漫画」についてアンケートを実施しました。自分の子供に教えたい、読んでほしいと思う漫画トップ3を発表していきます!

第3位:『ドラえもん』(31票)

第3位は、長年愛され続けている『ドラえもん』です。『ドラえもん』は1969年に連載が始まり、1973年にはアニメ化、1980年には映画化し現在も続いている長編漫画です。すでに56年の歴史があり、世代を超えて愛されている漫画といっても過言ではありません。ドラえもんというキャラクターは様々なグッズに描かれており、幼少のころから親近感があるため、漫画のストーリーも自然に入ってきます。子供から大人が楽しむことができ、時に大人が涙することも!夢と希望溢れる物語は、子供におすすめできますよね。

アンケートでは「ワクワクした気持ちになれる漫画」「大人が忘れかけていたものを取り戻せる」「名作漫画だから読んでほしい」などの声が多く寄せられていました。

あれこそがSFの最高傑作だと思うから。(34歳/男性)
どんな時代でも子供たちに夢と希望を与える国民的作品。のび太の成長物語としても秀逸。(47歳/男性)
多くの世代で読むことができて学ぶこともあると思うから(47歳/女性)

第2位:『SLAM DUNK』(34票)

第2位にランクインしたのは、バスケットボール漫画『SLAM DUNK』です。1990年から『週刊少年ジャンプ』で連載され、1993年にはアニメ化、1994年には映画化しています。バスケットボールに興味がない人でも人間模様や青春、キャラクターの成長に共感できるでしょう。今や、日本のみならず世界で人気を確立しており、漫画が完結した今もなお続編を望む声が多い人気漫画です。最後まであきらめないことの大切さ、仲間の大切さなどを自然に感じさせてくれる熱い作品です。

アンケートでは「きれいごとばかりではないから思春期でも見れる」「笑いながら泣ける」などの声が多く届いていました。

不動の名作で面白いと思うから。(36歳/男性)
諦めないことの大切さを教えてくれるから(33歳/女性)
何か大好きで夢中に慣れるものを見つけて欲しいから(41歳/女性)

第1位:『ONE PIECE』(42票)

堂々の第1位は『ONE PIECE』です。週刊少年ジャンプにて1997年から連載がスタートし、アニメ化や映画化もしています。漫画はすでに100巻を超え、今もなお続いています。海賊王を目指す主人公のルフィと仲間との冒険物語で、仲間やライバルとの出会いや別れは、大人ですら涙することも。また、個性豊かで素敵なキャラクターが多いことも特徴です。ストーリーには冒険を通した、友情や夢、希望、成長などが描かれており、人生において大切なことが詰まっています。壮大な夢と冒険の物語『ONE PIECE』は、年齢と国境を越えて愛されている漫画といっても過言ではありません。

アンケートでは「勇気をもらえる漫画」「次の日の活力になる」「友情が本当に大切なことを心底学んだ」などの声が多く届いていました。

自分に勇気や感動をくれる漫画。友情や夢の大切さも教えてくれる。人生の教科書のようなものだから。(37歳/女性)
友情正義世の中のこと全てが詰め込まれていると思うからです。(30歳/女性)
仲間の大切さ、善悪を学べると思うから(45歳/男性)

「自分の子供に語り継ぎたい」名作漫画はほかにも!

惜しくもトップ3を逃したものの票数の多かった「自分の子供に“語り継ぎたい”名作漫画」を紹介します。

『ドラゴンボール』シリーズ(27票)

面白さと向上心が感じ取られるから(47歳/男性)

『鬼滅の刃』(9票)

「善悪を考える」といった大切なテーマをもつ漫画だから(53歳/男性)

※記事内容は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年3月5日~2025年3月5日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名