1. トップ
  2. 「レジの途中で電話鳴って出るのやめて!」店員の投稿に意見わかれる「絶対に出る」「店員に失礼」

「レジの途中で電話鳴って出るのやめて!」店員の投稿に意見わかれる「絶対に出る」「店員に失礼」

  • 2025.3.10
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

お会計中、レジ袋やポイントカードなど店員さんの質問に答える場面が多くありますよね。しかし、そんな時にスマホや携帯の着信があることも。

もし、電話に出てしまうと店員さんの質問が聞こえにくくなるため、受け答えが難しくなるでしょう。しかし鳴り続ける電話が気になってとってしまう方も…。

レジ店員さんの中には「確認事項も多いので、お会計中に通話をされると困る」という意見も多くあります。

あなたは、レジをやってもらっている時に着信があったら、とりますか?それとも会計が終わってからかけ直しますか?

レジ中に着信があったらとる?それともかけ直す?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

レジ中に着信があった時「電話をとる」に62票、「あとからかけ直す」に238票が集まりました。

寄せられた意見を紹介します。

電話をとる方の意見

会計をする分には支障ないと思う

レジの店員さんとのやり取りは、ジェスチャーでも伝わる範囲のものだと思うので、気にせずに着信を取ります。
(30代男性・会社員・大分県)
別に電話しながらでも会計は可能であるし、特にこちらから店員さんに会話することもないから電話に出る。
(40代男性・看護師・東京都)

緊急の可能性があるため

何度かそういう経験はありますが、緊急の要件の場合を考えて、着信が来たら一旦取るようにしています。
緊急の要件でなければ、後で掛け直すよう伝えて切ります。
(40代・パート・北海道)
どんな電話かわからないし、もし急用だったら申し訳ないから。頷いたりして支払いなどは対応している。
(20代男性・会社員・山梨県)

電話に出た後にすぐに切る

一旦電話を取って、状況を説明してすぐに切ります。レジが終わって袋詰めしてるときにかけ直します。
(30代女性・会社員・徳島県)
取って、レジ中だから後でかけ直すと言って、レジの邪魔にならないよう、速攻で電話を切る。
(50代男性・会社員・近畿地方)

電話のほうが優先度が高いので

レジと電話は電話の方が優先度が、高いので絶対に出る。なんなら電話しながらレジに入ることもある。レジは清算する場、と考えているのでコミュニケーションは必要ないと思う
(30代男性・会社員・大阪府)

レジ中に電話に出る方の回答としては、「電話をしながらでも問題ないと思っている」「緊急の可能性があるため」などが多くありました。

かけ直す方の意見

店員さんに失礼なため

レジをして頂いている店員さんに失礼だと思うからです。電話相手にはかけなおした時に、謝って理由を伝えています。
(40代女性・主婦・広島県)
同時並行で処理するのは苦手ですし、店員さんにも失礼ですし、会計を終わらせて、かけ直すようにします。
(30代男性・フリーランス・千葉県)

自分が店員をしていた時の体験から

レジ経験者です。レジ係の問いかけに申し訳なさそうに対応してくれるのならまだ良いのですが、ほぼ無視状態の人もいます。自分は、一度取り、また掛け直すようにします。
(50代女性・会社員・神奈川県)
あまりやりたくない。自分も店員でやってますが、やられて、嫌だった。会話がズレることがある。
(30代男性・会社員・広島県)

レジの時間が必要以上かかってしまうため

一度電話を取ってしまった際にレジでの会計が停滞して渋滞させてしまったことがあり、基本的には取らないようにしている。ただレジ袋やポイントを画面入力で意思表示できるようなレジでは急ぎの電話は取ることがある。
(30代男性・会社員・東京都)
レジでの会計中に着信に出てしまうと、会計がもたついて後の人の迷惑になりそうだから。
(20代女性・主婦・鹿児島県)

会計が終わってからかけ直すと回答された方は、「店員さんに失礼」「自分が店員をしていた時に嫌だった」などの意見が寄せられました。

レジ中に来た電話はあとでかけなおそう

今回のアンケートで、電話に出てしまう方からはレジの対応ができるならば問題ないと言った回答が多く寄せられました。また、あとから掛け直すことを伝えるために一瞬だけ出る方もいるようです。

一方、あとからかけ直す方からは、店員さんに失礼だと感じるため電話に出ないと回答されていました。また、店員さんを経験された方からも「嫌な思いをしたから自分はやらない」などの回答もありました。

レジをしてもらっている時は、袋や支払い方法など質問の受け答えがたくさんあります。電話に集中してしまうと店員さんとの意思疎通が疎かになってしまい、迷惑をかけてしまいます。

店員さんをかなり困らせているということを覚えておいたほうが良いかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/5
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300